香ばしいゴマとラー油のピリ辛もやし”大人

香ばしいゴマとラー油のピリ辛もやし”大人
カラッカラに煎った白ごまを口当たりさっぱりのもやしとキュウリにザックッと混ぜたオススメの前菜です。

材料 (2,3人分)

キュウリ
1本
もやし
一袋
白ごま
適量
醤油
大さじ1
ラー油
小さじ1
砂糖
小さじ1
鶏ガラスープの元
小さじ1
小さじ1
小さじ1

1

キュウリを一口大にざくっと切り分けます。(このとき隠し包丁を入れておくと味がよくしみます)

2

沸騰した鍋にもやしを入れて、再度沸騰してから10秒数えてざるにあげる。この間に白ごまを軽く煎っておきます。

3

よく水気をきっておき、合わせ調味料をザクッとすべての食材と混ぜ合わせればできあがり。

コツ・ポイント

もやしは茹ですぎると、ふやふやで水っぽくなってしまうので、短時間でゆでないといけません。そこで、沸騰する前の鍋に大さじ1のサラダ油を入れておくとお湯の沸点が上がりますのでより早くゆでることが可能です。素早く茹でましょう。


それから味付けのイメージは”餃子のたれにうまみを加えた”と思って頂くと失敗は無いと思います。

このレシピの生い立ち

もやしって安いんですけど、結構冷蔵庫の中に忘れ去られて放置されている事が多いんです。そこで短時間でサッパリとしたサラダ風味に出来ないかと思い餃子のたれを調合したものを合わせたらぴったりの組み合わせだったことから、応用してうまれました。
レシピID : 490720 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」