キャラ弁☆ナエトル(ポケモン)

キャラ弁☆ナエトル(ポケモン)
枝豆をつぶしてごはんに混ぜ、緑の色を出しました。お弁当箱が狭いので、ナエトルの葉っぱが立ってしまったのが残念!作るのは、と~っても簡単です♪

材料

ごはん・塩
適量
枝豆
適量
牛乳
少々
さつまあげ
少し
絹さや
2枚
スライスチーズ
1枚
海苔
少し
ゆでたまごの白身(カマボコなど)
少々
黒ゴマ
2粒

1

写真

枝豆をすり鉢でよく擂りつぶし、牛乳少々を加えてペースト状にする。

2

写真

1の枝豆ペーストをごはんを混ぜて、塩少々で味をつける。
ラップで包み、ナエトルの顔の形を作る(枝部分も)。

3

写真

ナエトルのイラストをオーブンペーパーに写して、パーツごとに型紙を作っておくとラクです。
無くてもOK!

4

写真

スライスチーズであごの部分と目を作る。楊枝で書いて、抜き取ると簡単。

5

写真

さつまあげの茶色の部分を薄く切り取り、枝の形に切る。

6

写真

絹さやは、こんな感じに切る。

7

ナエトルの顔ごはんに、4の目とあご、5の枝をのせる。
黒目は、海苔を切って貼る。
ゆでたまごの白身を小さく切って、黒目の上に置く(小さめのストローを楕円につぶし、角度を変えながら使うと、ラクに角を丸くできます)。

8

写真

枝の下のごはんに少し切り込みを入れ、6の絹さやを刺して完成!

コツ・ポイント

枝豆を擂りつぶしただけだと、ご飯にまだらに混ざってしまうので、牛乳を入れてペースト状にしてから混ぜるのがコツ!
そうすると、綺麗な緑色のご飯になります♪

このレシピの生い立ち

さつま揚げを使用して作れるキャラ弁を考え、ナエトルにすることに。でも、顔の緑色をどうしようかと悩みましたが、「ずんだもち」をヒントに、枝豆を使うことを思いつきました。
今後、緑のキャラに応用できるので、嬉しい発見でした♪
レシピID : 490722 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/12

写真

葉っぱがすぐに落ちちゃって大変だったけど可愛くできました♫♬

のりこりん

葉っぱが大変だったとのこと、お疲れさまでした~☆でも可愛い♪

09/03/06

First tsukurepo mark
写真

参考に♬素敵な遠足弁当に( ´艸`)とてもわかりやすかったです♪

yukiはぴ

ありがとうございます☆隣りのヒコザルもまたすごいですね!