パリパリ美味しいごぼうサラダ

パリパリ美味しいごぼうサラダ

Description

旦那が「売り物みたい」と絶賛の、絶妙なパリパリごぼうサラダがレンジで簡単にできちゃいます☆

材料 (4人分)

ごぼう
1本
人参
1本
☆マヨネーズ
大さじ4
☆醤油
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
☆砂糖
小さじ1/2
コーヒーフレッシュ
1/2個
大さじ2

作り方

1

☆のマヨネーズに少しずつ醤油を入れて混ぜ、マヨネーズが綺麗に混ざったら☆の材料を全て入れ、よく混ぜる。

2

ごぼうをよく洗い、3ミリほどの千切りにして、酢水に浸けてアクを抜く。
スライサーがあると簡単です。

3

酢水を捨て、流水でサッと洗う。

4

耐熱容器に入れてラップをし、レンジ600Wで1分50秒チンする。

5

1つ食べてみて食感がよければザルに移し、流水で軽く冷まして水を切っておく。
まだ堅ければ、20秒ずつチンしてください。

6

人参も同じように3ミリほどの千切りにし、全体に水を通してレンジ600Wで1分30秒チンする。

7

流水で冷まし、水を切っておく。

8

合わせておいた☆の調味料とごぼう、人参を合わせ、よく混ぜ合わせて出来上がり♪

コツ・ポイント

マヨネーズに醤油などを全て入れると分離してしまうので、少しずつ混ぜてください。
チンしたごぼう、人参を流水で冷やすことでパリパリ食感になります(*^^*)調味料を合わせる前に、しっかり水分は切ってください。水っぽくなってしまいます(>_<)

このレシピの生い立ち

美味しくできたので覚書に☆
レシピID : 4907281 公開日 : 18/01/28 更新日 : 18/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/10

First tsukurepo mark
写真

生人参でやってみた。パリパリ食感!美味しい(‾∀‾)

XXR

食感UPで美味しそうですね(∗ˊᵕ`∗)つくれぽありがとう☆