炊飯器で時短+簡単お赤飯

炊飯器で時短+簡単お赤飯

Description

時短で簡単、小豆が多めの我が家の赤飯です。

材料 (5合分)

小豆
1合
もち米
5合
小豆のゆで汁+氷+水
5合

作り方

1

写真

もち米は、洗米してざるにあげておきます。

2

写真

小豆を一度煮こぼします(分量外の水3合位で鍋にお湯と豆を入れて沸騰したらお湯を捨てる)

3

写真

もう一度豆と水3合入れて中火、沸騰したら差し水をして25分ぐらい弱火で茹でる。

4

写真

小豆が茹で上がったら、炊飯器の内釜にもち米とゆで汁をきった小豆を入れる。(冷まさなくてもいい)

5

写真

氷を入れて、体温位迄冷めたら、水を合わせて5合にする。

6

写真

そのままジャーと炊飯器に入れる。氷が残ってても5合なら大丈夫です。

7

写真

あとは普通に炊く。我が家の炊飯器は1時間位で炊けます。

8

写真

小豆たっぷりなので、出来るだけつぶさない様に混ぜる

9

写真

ごま塩をかけてどうぞ

コツ・ポイント

普通のレシピは、小豆が少なめですが倍量位入っています、もち米も我が家は、もちもちが好きなので、パラっとしたっかたらもち米を1~2合普通の米に変えたらいいと思います。

このレシピの生い立ち

ゆで汁を冷ます時間の省略と、外で食べる赤飯は、パラパラで小豆が少ないのでお好みにするとこうなりました。めでたくなくてもよくつくります。
レシピID : 4907727 公開日 : 18/01/28 更新日 : 18/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/01/13

写真

鏡開きに小豆をストーブ上で炊いてたので直ぐにお赤飯出来ました♬

たろう713

小豆が出来てたら、本当に炊くだけですね~♪美味しそう(^^♪

19/01/09

写真

初めて豆を煮てもち米無しで作りました。おいしくできて満足です。

しばこーぎーず

もち米無しで〜!本当に蒸したみたいですね!美味しそう!

18/04/18

First tsukurepo mark
写真

お初とっても美味しくできました~写真よそって気がつき食べかけです

クックXQW7J1☆

美味しく出来て良かったです~。つくれぽありがとうございます。