みりん粕のマフィンの画像

Description

こぼれ梅と呼ばれるみりん粕を使ったマフィンです。材料をどんどん追加して混ぜていくだけの簡単レシピです。

材料

120g
2個
砂糖
30g
はちみつ
大さじ1
サラダ油
30g
大さじ1
みりん粕
100g

作り方

  1. 1

    ボールに卵を割り入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    卵に砂糖を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    サラダ油と牛乳を加え、さらによく混ぜる。

  4. 4

    みりん粕を加えて、よく混ぜる。

  5. 5

    薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え、ヘラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    オーブンで15〜17分くらい焼く。焼きあがったら、網に取り冷ます。

コツ・ポイント

みりん粕が甘いので、お砂糖は控えめに。

このレシピの生い立ち

珍しいみりん粕(こぼれ梅)が売ってたので、思わず購入したものの、使い道がイマイチよく分からず…。マフィンに混ぜてみたら子どもも喜んで食べてくれました。
レシピID : 4907841 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆまゆまっち
ドライフルーツMIXを入れて、ハチミツ入れないで甘さ控えめ?に出来ました。粕を活かす為にバターは使わないのでしょうね。素朴な味
写真
maroriro
美味しそうに焼けました✨私的にはフルーツやチョコが入ってないと物足りなかったので次回入れて焼いてみます(^^)
写真
☆★☆はなこ☆★☆
香りがとても良くて美味しかったです。190度25分焼きました
初れぽ
写真
nyangomama
ちょっと焦げちゃいました みりん粕ほんのり甘くて美味しいです

レポありがとうございます!みりん粕美味しいですよねー。