男子に好評!ガッツリ豚と春雨のピリ辛炒め

男子に好評!ガッツリ豚と春雨のピリ辛炒めの画像

Description

豚肉と具材の旨味たっぷり!ご飯もモリモリいけちゃう、男子に好評のガッツリ系おかずです♪

材料 (4人分)

ごま油(仕上げ用)
大さじ1
下味用
大さじ1
醤油
大さじ1
合わせ調味料
大さじ2
鶏がらスープの素
大さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
オイスターソース
小さじ2
豆板醤
小さじ1〜2
1と1/2カップ
冷蔵庫の余り野菜
キノコ類、青菜など(写真はキノコ類とブロッコリー使用)
適宜

作り方

  1. 1

    豚肉に下味用の調味料を絡めて10分程置く

  2. 2

    写真

    合わせ調味料をボウルなどに合わせてよく混ぜておく。野菜類はカットしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火で熱して、油大さじ1程度(分量外)入れてよくなじませ、豚肉を炒める

  4. 4

    写真

    青菜などの色の変わりやすい野菜を除き、キノコ類などあれば入れて炒める。

  5. 5

    写真

    フライパンの真ん中をあけて乾燥した春雨と合わせ調味料を入れ、春雨が調味液につかるようによく混ぜ、蓋をして3分程蒸し焼き。

  6. 6

    写真

    春雨が調味液を吸って柔らかくなれば、蓋を開け、青菜などあれば入れてサッと混ぜ合わせる。

  7. 7

    味見して、塩胡椒や鶏がらスープの素などで調整する。

  8. 8

    仕上げ用ごま油を回し入れ、サッと混ぜて出来上がり!

コツ・ポイント

春雨が戻る前に水分がなくなりそうになったら適宜、水を足して下さい。合わせ調味料は味見して、好みの味に直してもいいですね。青菜系の色を鮮やかにする為に、混ぜるのは最後がいいです。

このレシピの生い立ち

オーガニック食品メーカーのレシピから。専用の合わせ調味料ではなくて家にある調味料で作りたくて試行錯誤しました。また、材料もレシピは挽肉や専用の冷凍野菜を使っていたので、息子達の好みに合わせて具材を工夫しました。
レシピID : 4907923 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート