簡単給食 キムタクごはんの画像

Description

キムチとたくあんの異色のコラボメニュー!子どもたちにも大人気です。

材料 (4人分)

お茶碗4杯分
ごま油
小さじ1
生姜
1かけ
60g
20g
20g
調味料
三温糖(砂糖)
小さじ1
清酒
小さじ1/2
本みりん
小さじ1/
しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    生姜はみじん切り、にんじん・たくあんはせん切り、キムチは一口サイズに切る。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を熱し、生姜、にんじん、豚ひき肉の順に炒め、調味料を入れて味を調える。

  3. 3

    写真

    たくあん、キムチを入れて、塩加減等の味をみる。

  4. 4

    写真

    炊き上がったご飯に、3の具と白いりごまを混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

キムチの辛さによって、砂糖を調整してください。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の給食レシピです。長野県塩尻市の学校給食の人気メニューとして、テレビなどで全国に紹介され、町田市でも人気メニューの1つとなりました。(作り方の写真は、小学校での調理風景です。)
レシピID : 4908008 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート