美味しい☆カリフラワーの竜田揚げ☆

美味しい☆カリフラワーの竜田揚げ☆
カリフラワーを竜田揚げにしてみました☆

材料 (2人分)

カリフラワー
1房
醤油
大さじ8
みりん・酒
小さじ8
1片分
適量

1

①カリフラワー1房は食べやすい大きさ(ひと口大位)にちぎるか切ってざるに入れ、水で軽くすすいでおく。

2

②醤油、酒、みりん、おろししょうがを大きめのボールかパッドに入れて混ぜる。 (理想は大きめの四角いパッド、ない場合はボールでもOK)

3

③水気を切った①を②に入れて下味をつける。 ※ボールの場合は全部に味がしみるよう手で軽く混ぜ混ぜして下さい。
パッドの場合も上下をひっくりかえしながら全体に味をしみこませてください。

4

④10分ほど置いたらもう一度、ボールの場合は軽く混ぜ混ぜしてから。パッドの場合は上下をひっくりかえし、下味のたれをつける。

5

⑤カリフラワーをとりだし、片栗粉を四角いパッドなどに適量用意して入れ、カリフラワーによくまぶして170度くらいの油できつね色になるまでカラッと揚げます。

コツ・ポイント

下味の分量はカリフラワーの量によって増やして醤油大さじ2、みりん・酒小さじ2、おろししょうが適量ずつ増やしてくださいな。
マヨネーズをつけて食べると、また美味しかったです♪
初めてでうまくレシピ説明ができたかどうか心配です。
私なりに一生懸命書いては見ましたが・・・。
おかしいところなどありましたら教えてくださいね♪
ちなみにこの『カリフラワーの竜田揚げ』25円で出来ました。^^

このレシピの生い立ち

しゅう☆みりさんのレシピ『カリフラワーのかりかり揚げ』
を作って食べているときに『竜田揚げにしたら絶対美味しい♪』
と思いついてさっそく作ってみました☆
んでやっぱりすごく美味しかったので
レシピのせてみました。
かりかり揚げより手間はかかりますが、
野菜なのに本当に美味しくって
ごはんにもあうのぜひお試しあれ☆
もしごはんのお供にならない方はおやつ代わりにでも美味しいです♪
レシピID : 490805 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

おいしい!カリフラワーを竜田にするという発想がありませんでした!

えりこ1013

3年ほったらかしてたので嬉しかったです☆ありがとう