簡単給食 青大豆とひじきのサラダの画像

Description

給食では乾燥豆は必須食材です。毎月少しずつ取り入れ、豆類を摂取できるようにしています。

材料 (4人分)

5g(水で戻す)
130g
1/2本弱(45g)
20g(ゆでたものなら40g)
調味料
サラダ油
8g
4g
しょうゆ
小さじ1弱
砂糖
小さじ1
小さじ1/3
からし粉
少々

作り方

  1. 1

    青大豆を一晩水につけて吸水させ、翌日火にかけ約15分程度煮ておきます。(固めでよい)

  2. 2

    ひじきは水に入れて戻し、水を切って、沸騰した湯でさっとゆでる。ゆであがったら、湯を切っておく。

  3. 3

    キャベツはせん切りにする。

  4. 4

    きゅうりは小口切り(または斜めスライス)にする。

  5. 5

    調味料を合わせて、しっかり混ぜ合わせる。

  6. 6

    1~4の野菜と5の調味料をしっかりと混ぜ合わせたら、出来上がり。

コツ・ポイント

・学校では、食材に一度火を入れて使用しています。お家で作る場合は、野菜は生のままでも大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の給食レシピです。給食では、乾燥豆が必須アイテムです。ごはんやおかず、スープや付け合わせなど多くのメニューに使用しています。学校以外で調理に携わっている方からは、こんなに多くの豆の摂取に取り組んでいるのかと驚かれます。
レシピID : 4908142 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真