☆ガトーショコラ・大人の味☆

☆ガトーショコラ・大人の味☆
☆ビターチョコをコーティングして更にリッチな大人味に(*^_^*)  ◎冷やして次の日も美味しくいただけます(*_*)

材料 (18㎝ケーキ型)

薄力粉
60g
ココアパウダー
60g
砂糖
100g
ケーキマーガリン
100g
卵 L
3個
牛乳
100cc
ココナッツ
30g
板チョコ・ビター
100g
30cc

1

写真

《下準備》
1.薄力粉60g・砂糖50g・ココアパウダー60gをあわせて、こし器で1.2回ふるっておく。

2.卵3個を卵黄と卵白にわけておく。

2

写真

ボールに卵黄、砂糖50gをまぜる。耐熱器にマーガリン・牛乳を入れ電子レンジで1分ほどチン!で溶かし、バニラエッセンスで香りつけ☆ これを卵黄のボールに入れ混ぜる。
※オーブンを180℃に温めはじめておく。

3

写真

ふるっておいた粉を一気にいれ、泡立て器でさっくり混ぜ、つやがでてきたら、ココナッツをまぜる。

4

写真

メレンゲをつくる》ボールに卵白をいれ、砂糖50gを3回に分けて入れながら、角が立つくらいにしっかり泡立てる。 出来たら、生地のボールにまず、3分の1の量のメレンゲを入れ泡立て器でむらなく混ぜる。

5

写真

むらなく混ざったら、ヘラに変え、残りのメレンゲをいれて、今度は泡をつぶさないよう、さっくり混ぜる

6

写真

生地を型にいれ、180℃のオーブンで40~45分焼く。
竹串などさして何も着かなければ、OK!
生地を冷ましてしている間に、板チョコを細か割り生クリームとともに湯せんにかけ溶かしながら混ぜあわせる。

7

写真

チョコレートクリームをコーティングしたら出来上がり☆ 残った生クリームをホイップして添えると美味しいですよ(*^_^*)

コツ・ポイント

あまり気を使わなくても大丈夫(*^_^*) 生地を型に入れたら、型ごとテーブルに数回落とす作業をすると、均一に焼き上がります☆

このレシピの生い立ち

子供が読んでいたチョコレートの本に載っていたレシピを参考に、ビターチョコをコートし大人味にアレンジさせて頂きました☆
レシピID : 490820 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」