お得な血合い肉で『POKE丼』

お得な血合い肉で『POKE丼』
お得なマグロの血合い肉の生臭さを上手に抑えたら、美味しいハワイアンフード『POKE丼』にして食べましょ~♪血合い肉は鉄分豊富で、貧血にも効くんですよ~ミ☆

材料 (2人分)

マグロの血合い肉
300g
アボカド
1/2個
トマト
1/2個
長ネギの白い部分
10cm
 
●POKEタレ↓
しょうゆ
大さじ3~4
しょうがのチューブ
3~5cm
小さじ2~3
大さじ1
白煎りゴマ
大さじ1

1

長ネギの白い部分で白髪ネギを作る(水でさらしてキッチンペーパーなどで水気をきっておく。)

2

写真

レシピID:490562を参考にして、血合い肉の下処理をしたら、一口大に切ってPOKEのタレに漬けこむ。(今回は玉ねぎは使いません。)

3

写真

トマトとアボカドは一口大に切り、1と合わせて具を潰さないようにざっと混ぜ合わせる。

4

写真

丼などの器にご飯を盛ったら、混ぜ合わせた具をのせ、白髪ネギをこんもりのせれば完成です!

コツ・ポイント

【マグロの血合いの下処理のコツ】たっぷり水を張ったボウルにマグロの血合い肉を浸して5分ほど置きます。表面を優しく手で洗ってください。水は3回取り替えて、この工程を水を取り替えるたびにしてください。あまりにも血合いが多いところは竜田揚げにするといいでしょう。

このレシピの生い立ち

竜田揚げにされることが多い『マグロの血合い肉』、竜田揚げが作れるなら似たような味付けの『POKE』も作れるかな?と思い作ってみました。
レシピID : 490844 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」