キャラメルりんごのタルト

キャラメルりんごのタルト
材料も家にあるものばっか!!
作業はレンジで簡単に○最後に全部をあわせて焼くだけ!!すごく簡単にできちゃいます。
カスタードのとろッと、りんごのシャッキとした食感がたまりません♪

材料 (21cmタルト型)

○りんご
3/4コ
○砂糖
小S1
○レモン汁&水
各小S1
◎りんご
1/4コ
◎砂糖
大S2
◎水
小S1
◎お湯
小S1と1/2
☆バター
30g
☆牛乳
大S4
★薄力粉
大S3
★砂糖
40g
★牛乳
250cc
2コ分

1

写真

☆の材料使用。ホットケーキMIXに溶かしバターを加え、牛乳をいれこねる。 しっとりとしたきれいなボールになるように牛乳の量を調節してください。できたら30分冷蔵庫で寝かせる

2

○の材料使用。(上にのせるりんご。) 耐熱容器スライスしたりんごとその他の○の材料をいれラップをしてレンジで7分加熱をする。

3

◎の材料使用。(カラメルソースづくり。) 砂糖と水を耐熱容器に入れ約1分30秒加熱。いい色加減になっていたら、レンジから取り出し熱湯をいれ混ぜる。

4

◎のりんごを1cm角に切る。 3◎で作ったカラメルと混ぜクッキングシートの上に広げ冷やす。

5

★の材料使用。(カスタードづくり。)薄力粉、コーンスターチ、砂糖を耐熱容器に入れ混ぜる。そこに牛乳を少しずつ混ぜ、溶いた卵黄も混ぜる。レンジから時々だして、混ぜながら4分30秒加熱する。

6

写真

1☆で作った生地を2mm程度に薄くし、型より大きめにのばす。その後、油をぬった型に入れる。 フォークで穴をあけオーブンで200℃の温度で5分間焼く。

7

5★でできたカスタードに4◎のりんごを軽く混ぜ、6☆のタルトに流し入れ平らにならす。
その上に2○のりんごを飾る。

8

180℃で25分間焼き、あら熱をとってできあがり。

9

写真

あまったタルト生地です。

コツ・ポイント

カラメルを作るときの耐熱容器はコップなど底が深いもののほうがムラがなくできるのでいいと思います。

このレシピの生い立ち

りんごを使って何かつくりたかったので。。
みなさんのレシピを参考にさせていただきました。
レシピID : 490847 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」