ささみ南蛮〜タルタル巻き〜♪

ささみ南蛮〜タルタル巻き〜♪
チキン南蛮にかけるタルタルソースをささみの中に入れちゃいました^ ^*

材料

鶏ささみ
6本
青じそ
6枚
[タルタルソース]
茹で卵
2個
マヨネーズ
大さじ2
玉ねぎ
1/4個
小さじ1/2
ドライパセリ
適量
[南蛮タレ]
大さじ6
しょう油
大さじ4
砂糖
大さじ4
薄力粉・片栗粉
各大さじ2
塩コショウ
少々
黒胡椒
少々

作り方

1

[タルタルソースを作る]

2

玉ねぎを薄切りにして軽く塩を振り揉んだらしばらく水にさらす。ザルにあげキッチンペーパーで水気をしっかりきる。

3

写真

ゆで卵を細かく潰したら、みじん切りにした玉ねぎ、マヨネーズ、レモン汁、ドライパセリを加え混ぜる。

4

写真

ささみは筋と薄皮を取り除き、均等になるように開いておく。

5

写真

ラップに挟み めん棒などで叩き薄くのばして塩コショウをしておく。

6

写真

挟んでいたラップの上に ささみを1枚のせ、しそでタルタルソースを巻き、包み込むように巻いていく。

7

写真

巻けたら再びラップで巻きなおし端をねじり、冷蔵庫でしばらく寝かせる

8

写真

⑦に粉(薄力粉・片栗粉)をまぶし、少し多めの油で蓋をして焼く。

9

写真

焼けたらキッチンペーパーの上に取り出し、フライパンを綺麗にしたら 南蛮タレを煮詰めた中に ささみを入れ再び煮詰める

10

写真

盛り付けたら 黒胡椒を振りかけて完成!

コツ・ポイント

ささみを叩いているのと 中のタルタルソースの油分がある事で パサつきがちなささみがしっとりとして美味しくなります。
タルタルソースがどうしてもはみ出しがちなので揚げるより焼く事をお勧めします。

このレシピの生い立ち

犬のおやつを作っている時に ささみが結構大きく広がる事に気がついて♪ちょっと変わったチキン南蛮にしてみよ!と思い作ってみたら 手間は掛かるけど 美味でした^ ^♪
レシピID : 4908480 公開日 : 18/01/28 更新日 : 18/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/20

First tsukurepo mark
写真

豪華な食事になりました。美味しいです。ありがとうございました。

どやどや

素敵なつくれぼ✨ありがとうございます♪嬉しいです