カリフラワーのサワードリンク炒め☆

カリフラワーのサワードリンク炒め☆
サワードリンク(フルーツをお酢で漬け込んだ液)を使った美味しい炒め物です!
ナンプラー入りでエスニック風に♪

材料 (2人分)

カリフラワー
200g
1/2片
サワードリンク(りんご)
大さじ1
大さじ1
サラダ油
適量

1

写真

カリフラワーは子房に分け、さらに1cm程度の厚さに切ります。

2

写真

ニンニクは芯を取ってスライスします。
サワードリンクとナンプラーは合わせ、たかのつめも加えておきます。

3

写真

フライパンに油とニンニクを入れ中火で熱し、香りがたったらカリフラワーを入れ、焼き付けるように炒め、焦げ目がついたら弱火にして調味料を入れ、からめて味付けし火を止めます。

4

写真

サワードリンク(パイン)<ID:272402>でも美味しくできます♪

5

<サワードリンク>
ミツカン純米黒酢 500ml:氷砂糖 500g:りんご 約500gを熱湯消毒した広口瓶に入れ、冷暗所に置き一週間漬け込む。詳しくは”黒酢で♪アップルサワードリンク”(ID:490411)を参照してください。

コツ・ポイント

お好みですが、カリフラワーは生でも食べられますので炒め過ぎない方が歯ごたえがあって美味しいです。ニンニクは焦げやすいので火加減には注意してください。味付け時は必ず弱火にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

サワードリンクは万能調味料として使えるので、カリフラワーの炒め物を作ってみました。
ミツカンさんのサワードリンクモニター用に考えました。
レシピID : 490856 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」