手作り食パンのおいしい耳で♪ラスク風

手作り食パンのおいしい耳で♪ラスク風
家で焼いたパンの端の部分、大好きです♪普通にトーストしてバターを塗るだけでももちろん美味。そこを使ってフライパンで作る、簡単ラスク風もいかが?カソナード(ブラウンシュガー)の風味がたまりません(*^_^*)

材料 (食パン1枚分)

食パン
(耳の部分厚め)1枚
バター(マーガリン)
10~20グラム
カソナード(グラニュー糖)
大2/3~大1

1

食パンの耳の部分をスティック状に切る。

2

フライパンにバターを熱し、1の食パンをこんがり焼く。

3

食パンがカリッとしたら、カソナードをふりかけ、全体にからめて仕上げる。

コツ・ポイント

カソナードは、サトウキビ100%のブラウンシュガーです。はちみつやバニラに近い香りで、クレームブリュレなどのキャラメルにぴったりのお砂糖です。キャラメルポップコーンを作るのに常備してあるので、今回使いました。ない場合は、グラニュー糖でもちろんOK!パンの端は、分厚めにスライスしたものを使うのがおすすめです。カロリー調整のため、バターと砂糖の量に幅を持たせてあります。

このレシピの生い立ち

手作り食パンの端はいつも2枚できますが、夫と取り合いになります。子どもは、どちらかというと、端よりも白いふわふわにかぶりつくのが好き。最近、ダイエット中のパパ&体調不良のママのおかげで、食パンの端が余りがちでした。このようにちょっと手を加えると、小さな子どももお菓子感覚でペロリです。
レシピID : 490859 公開日 : 08/01/19 更新日 : 09/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (8人)

11/08/27

写真

やっぱラスクはコレが好き❤耳が恋しくなる美味しさ摘み食いうんま★

れぴぱく

嬉しすぎるれぽのお届けありがとう(*^_^*)感謝感謝大感謝

11/08/21

写真

またパン耳ゲットで作ってしまった♡wカリじゅゎ感止めれません~★

れぴぱく

りぴ嬉し~(*^_^*)とっても素敵なれぽをいつもありがとう

11/08/20

写真

元気ですか~?砂糖のシャリ感とバターが凄く誘惑カリ柔らかうんま★

れぴぱく

元気ですヨ~(^o^)お試し嬉しい♪素敵なれぽありがとう^^

10/04/27

写真

リピリピ!食パンの耳が美味しく食べれて嬉しいっ☆

ミニチュアバジル

めっちゃ嬉しいなぁ♪ホントいつもありがとです(*^_^*)

みにまめ 2008年09月18日 15:09
よん妻さん、こんにちは、初めまして!

昨夜、我が家のおやつにこちらのレシピを作らせて頂きました。
ブラウンシュガー私も大好きで、家にあることが多いんですよ。
できたとたん、取り合いになるほど人気のお菓子となりました。
ごちそうさまです。
よん妻 2008年09月19日 05:01
れぽ&コメまでありがとうございます!

お菓子やパンレシピをたくさんお持ちのみにまめさんかられぽをいただけて、すごく光栄です☆
感謝です(*^_^*)

ブラウンシュガー、こくがあって美味しいですよね!
本当にありがとうございました♪

doiko 2008年11月25日 13:07
よん妻さん こんにちは~☀

こちらのパンミミのラスク風、とっても美味しいですね✿
いつもはオリーブオイル&ガーリックで作るのですが、甘いラスクはおやつにピッタリですね。
グラニュー糖で作りましたが、カソナードというお砂糖が欲しくなりました(笑)
美味しいおやつ、ごちそうさま。

先日は「和子ちゃんの蕪と林檎のサラダ✿」の美味しそうなつくれぽを有難うございました!
蕪のサラダぁ~?って思うけど意外と美味しいよね!
おばちゃまも喜んでいると思います。

よん妻さんもりりちゃんも元気になって良かったです!
寒さが厳しくなりますから気を付けてくださいね (●^o^●)