さつまあげのチンッ♪

さつまあげのチンッ♪
さつまあげを電子レンジで温め、勇気凛りんさんのかの有名な「大葉にんにく醤油」とマヨネーズを合わせたソースをかけていただきます。熱々を召し上がれ♪ レシピ付け足し箇所ありです(2008.4.10)。

材料 (1人分)

さつまあげ
2枚
大葉にんにく醤油
ティースプーン1杯
マヨネーズ(マヨドレ)
小1~2
エリエール「カロリーライト」キッチンタオル
1/2~1枚

1

さつまあげは、食べやすい大きさにスライスする。

大葉にんにくしょうゆとマヨネーズを混ぜ、ソースを作る。

2

写真

1のさつまあげを、「エリエール『カロリーライト』キッチンタオル」にくるみ、皿ののせて電子レンジ(強)で30秒ほど温める。

余分な油がほらっ!キッチンタオルが吸い取ってくれました。

3

2のさつまあげに、1のソースをかける。

4

写真

大根おろしと一緒に食べても、おいしいですよ(^o^)

コツ・ポイント

さつまあげは、電子レンジで温めるか、魚焼きグリルでさっとあぶってください。風味が断然違います。大葉にんにく醤油とマヨネーズの各量は、お好みで調整してください。ちなみに私はマヨ多めが好きです♪

このレシピの生い立ち

最近常備品となった大葉にんにく醤油。卵・乳なしのさつまあげがあったので、大葉にんにく醤油とマヨネーズ(我が家はマヨドレ)を合わせたソースをかけてみました。大葉もにんにくも苦手な長男ですが、何も言わずに完食!
レシピID : 490876 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/23

First tsukurepo mark
写真

ソース、マヨネーズで代用しちゃいました!今度は作ってみます!

ronnron

ソースマヨでもバッチリです★お試しありがとうございます♡