パンケーキ

パンケーキ
お酢の効果でしっとり、卵を泡立てることでふんわり、なパンケーキができました。やわらかーで本当に美味しくて、オススメです。 お酢の味や匂いは全然残りません。

材料 (4枚分くらい)

薄力粉
150g
2個
牛乳
150cc
バター
30g
砂糖
30g
小さじ2
お好みで、バニラエッセンス

1

バターは電子レンジで温めて溶かしておく。小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく(私は、ふるいながら粉をたねに混ぜてしまいますが)。牛乳にお酢を入れてかき混ぜておく。

2

卵の卵白をボウルに取って、泡立てる。全体が白っぽくなってきたら、砂糖を加えてさらに泡立てる。角が立つまで泡立てなくても、もったりして泡だて器ですくって落とすと線が一瞬残るくらいになればOK。

3

泡立てた卵白に卵黄を加えて混ぜ、そこにお酢を入れた牛乳、溶かしバターを加えて混ぜる。粉を2回くらいに分けてたねに混ぜる。へらなどで、底から大きく持ち上げるようにさっくりと。ダマが残っていても大丈夫。

4

熱したフライパンに油を馴染ませたらキッチンペーパーでふき取り、濡らした台ふきんの上にフライパンを乗せて荒熱を取る。たねを流しいれたら、蓋をし、できるだけとろ火で焼いていく。

5

写真

表面に孔がぷつぷつ開いて乾いた感じになったら引っくり返してもう少し焼いて、出来上がり。爪楊枝を刺して焼き具合を確かめれば確実(何もついてこなければOK)。上の写真は勿論、引っくり返す前です。

6

ふんわり柔らかなので、引っくり返すときはご注意下さい。シロップやバターを添えてお召し上がり下さい。

7

コツ・ポイント

酸味が柔らかい純米酢を使っています。/とてもふんわりしているので、ひっくり返す時に割れてしまわないよう注意です。/とろ火でゆっくり焼いてください。

このレシピの生い立ち

しっとりしたパンケーキが食べたくて、いろいろ配合を試してこのレシピに落ち着きました。牛乳の量が多いですが、卵を泡立てているのでふんわりしています。/パンケーキカフェというサイトで、バターミルクで作ったパンケーキというのを見て、そしてバターミルクは牛乳とお酢で代用できる、と書いてあったので、自分のパンケーキレシピにお酢を入れてみたら、本当に!美味しくなりました。
レシピID : 490902 公開日 : 08/01/19 更新日 : 18/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/09

First tsukurepo mark
写真

バターミルクめちゃ旨ほんとミルキー!YASHIGANIさんスゴイ

ミドリ☆☆☆

このふんわか感がいいですよね!このレシピ初れぽに大感謝です!