惣菜パン★明太じゃが、ウインナーパン

惣菜パン★明太じゃが、ウインナーパンの画像

Description

明太じゃがはずっしり、ウインナーパンはベーシックです。お店のパンが家で焼けちゃいます。

材料 (8個分)

200g
小さじ1と1/3
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ1
小さじ1/2
110cc
【ウィンナーパン】4個
【明太ボテトパン】4個
明太子
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボールに塩を入れる。その上にドライイースト以外の材料をいれる。

  2. 2

    最後にドライイーストをいれる。ぬるま湯をドライイーストめがけて一気に入れる。全部を混ぜてこねる。

  3. 3

    40℃で一次発酵30分、空気を抜いて8等分してベンチタイム10分。ベンチタイムは濡れ布巾をかけておくこと。

  4. 4

    その間に具材の準備。【ウインナーパン】ウインナーはキッチンペーパーに包んでラップして600W1分。

  5. 5

    【明太じゃが】じゃがいも皮ごとラップして600W3分。つぶして明太子、マヨネーズと混ぜておく。

  6. 6

    成型。【ウインナーパン】棒状に伸ばし、でき上がり写真のようにウインナーにグルグル巻きつける。表面にハケで卵を塗る。

  7. 7

    【明太じゃが】丸く伸ばし真ん中に具を入れてしっかりつまんで包む。つまんだところを下。上部にハサミで十字に切り目を入れる。

  8. 8

    天板にクッキングペーパーを敷き、パンを並べ、濡れ布巾、ラップをかけ二次発酵。40℃で30分。二倍くらいに膨らむ。

  9. 9

    二次発酵後、明太じゃがの上にとろけるチーズを多めに乗せる。オーブンを180℃に予熱して、焼き上げ12分。

コツ・ポイント

特になし。

このレシピの生い立ち

うまくできたので覚え書き。
レシピID : 4909053 公開日 : 18/03/27 更新日 : 20/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
マリンK
美味しくいただきました(^o^)

チーズがとろけて美味しそうです(^^)レポありがとう。

写真
Jorie
とても美味しく出来ました!ありがとうございます。

すごくきれいな仕上りですね。美味しそうです。レポありがとう。

写真
クックV1TDA6☆
大好評でした!また作ります~ご馳走さまでした☆

できばえが美しいですね。とても美味しそうです。

写真
めいぷるhoney
明太子に、クリームチーズ入れて焼きました♪ヽ(´▽`)/

クリームチーズいいですね。素敵なアイデアありがとうございます