ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ
他の揚げ物のついでじゃなくてもコレならあともう一品に間に合います。
衣がサックリ♪

材料

ちくわ
1袋(5本入)
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
青のり
お好みで
薄力粉
大さじ2〜
サラダ油
大さじ2〜

1

ちくわを切ります。  トップ写真の左側のようにちくわの輪を半分に切れば出来上がりが中までサクッと。      右側のように輪切り(1.5〜2センチくらいの幅がオススメ)にすれば少ししっとりとして出来上がります。

2

切ったちくわに料理酒とマヨネーズをよく絡め、青のりと水分が無くなるくらい薄力粉を絡ませる。

3

フライパンにサラダ油を引いて<2>を並べて断面を焼く。こんがりと焼けたらフライパンを振ってしばらくころころさせたら出来上がり。

コツ・ポイント

揚げ焼きする時に放ったらかしにしすぎるとあっというまに真っ黒になっちゃいます。水を使わないんで衣がサクッとします。

このレシピの生い立ち

ウチのダンナさんはちくわの磯辺揚げが大好き。そんなに?ってくらい大好き。
前は揚げ物するついでに作ってたんだけど最近揚げ物しないから少ない油で磯辺揚げだけ作れないかなと思って切り方を変えてみました。
そうやって作るようになってからは週一ペースで作ってます。

レシピID : 490924 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/25

First tsukurepo mark
写真

実は何度も作っています☆あと一品という時に簡単で助かってます♪

★みっちっち★

なんて感動的なコメント!ありがとうございます。