体に良いオリゴ糖で★きな粉アメ

体に良いオリゴ糖で★きな粉アメ
甜菜オリゴ糖はダイエットや便秘改善だけでなく、アトピーへの効能もあるみたい!(メモ参照)。 通常は水アメが原料ですが、シロップ状の甘味料なら、ホロッと口の中で崩れる素朴なきな粉アメの出来上がり♪毎日食べたいアメです☆

材料 (15~20個分)

きな粉
40g
甜菜オリゴ糖(シロップ状)
大さじ2+小さじ1
お湯
大さじ1
最後にまぶし用のきな粉
適量

1

写真

きな粉とシロップを加えて、お湯を足しながら混ぜる。

2

写真

この位にまとまったらOK。一口サイズを手にとって、コロコロ丸める。

3

写真

上下と裏表を指で押さえてつぶして、たわら型にし、きな粉をまぶす。

4

★まぶす時のコツ★  ビニールなどに、アメときな粉入れて転がすと、少量でキレイに薄っすらまぶせますよ。今回の分量でも、小さじ1位です。

5

写真

お皿に盛って、出来上がり♪上品な甘さにホッ。(*^□^*)

コツ・ポイント

★「甜菜オリゴ糖がアトピー性皮膚炎の症状を改善」するそうですよ。私も冬場だけちょこっと体に出るので、こういうアメなどでなるべく毎日取るようにしてます。 (^-^)b ☆参考記事:http://www.nikkeibp.co.jp/archives/044/44210.html  ★シロップ状の甘味料なら作れるので、手近な食材ではハチミツで代用。

このレシピの生い立ち

きな粉アメが食べたくて。水飴は使いきるのが面倒なので、常備している食材で作ってみました。オリゴ糖も美味しく取れるし、一石二鳥☆
レシピID : 490935 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

17/04/15

写真

家にある材料で簡単に作れておいしかったです!

時短したい主婦

気に入っていただけて嬉しいです♡つくレポありがとうございます

14/08/05

写真

美味しく出来ました〜♪ ヘルシーなおやつ♪イイですね(*^^*)

♪shin♪

丸くて可愛い(*^◯^*) つくレポありがとうございます♪

14/07/06

写真

かんたんー!! 甘いものが欲しくなったときにgoodですね♪

ちゃんりー♡

俵型綺麗ですね〜♡ つくレポありがとうございます!(^-^)

14/02/11

写真

これからは買わなくてもお家で作れます^ ^レシピありがとう★

★ゆみ〜ご★

遅くなってスミマセン☆是非活用してください(^-^)♡

1 2 3 4 5