アレルギー対応♡米粉ガトーショコラ♡

アレルギー対応♡米粉ガトーショコラ♡の画像

Description

アレルギー対応ガトーショコラは混ぜて焼くだけです。お子さんのバレンタインなどに、ぜひ作って欲しいです♡

材料 (小さめパウンド型1個分)

100g
★きび砂糖
大さじ2〜
★カカオパウダーや純ココア
大さじ3
オイル(菜種油など)
大さじ3
大さじ8 120ml

作り方

  1. 1

    写真

    くるみは包丁で細かく砕く。パウンド型を水で濡らしたらクッキングシートを貼り付けて準備します。

  2. 2

    写真

    粉類★をホイッパーなどで混ぜておく。
    オーブン160度に余熱開始。

  3. 3

    写真

    オイルを混ぜ、最後に水を加えて混ぜ合わせる。がーーっと混ぜても大丈夫です。

  4. 4

    写真

    型に入れたら表面を平らにならし、上から型を落としてトントン♪と空気を抜く

  5. 5

    写真

    オーブンで約20分焼き、焼き上がったらラップなどをかけて、よく冷やしましょう。

  6. 6

    写真

    時間置いてトースターでほんのり温め直して美味!しっとり濃厚で美味しい!ココアだけでもチョコ味!と感想つくれぽ頂きました。

コツ・ポイント

まとまり悪ければ、水で調整してください。甘さは控えめです。はちみつ、メープルシロップなどでもおいしい♡この生地はガーーーッと混ぜてもこめ粉なので大丈夫ですよ!

このレシピの生い立ち

バレンタイン用にアレルギーのお子さんを持つお母さんへむけました。甘さはかなり控えめですのでお好みの味に調整ください!
レシピID : 4909838 公開日 : 18/01/29 更新日 : 21/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (23人)
写真
ピッコロ 天使
純ココア消費☆水→豆乳と卵少しでも美味しいです☆うちのオーブンは弱めなので180℃ 30分でちょうど良かったです^ ^
写真
ピアナ
乳アレルギーの子に。ちょっと苦かったので今度は砂糖を多めにしてみます。 ふわふわで美味しかったです。
写真
グルテン無礼講
そば粉でも出来ました◎♪美味しかったです☺︎
写真
ニャ子
濃厚で甘さ控えめでおいしかったです。とても簡単ですぐできました!