カレーぽん酢豚テキ

カレーぽん酢豚テキ

Description

ぽん酢の酸味は加熱するとうま味にかわります。スパイシーな香辛料とぽん酢が融合したカレーぽん酢は肉料理にピッタリです。

材料 (2人分)

豚ロース肉
2枚
塩コショウ
少々
サラダ油
小さじ2
玉ねぎ
1/2個
カレーぽん酢
大さじ4
小麦粉
大さじ1
レタス
適量
トマト
適量

作り方

1

豚ロースは筋を切って塩コショウで下味をつけ小麦粉をまぶしておく。
にんにくは薄切りにする。

2

フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、色がつくまで加熱し油ごと器に取り出す。

3

②の油の半分をフライパンに戻し、豚ロースを強火で2分、裏返して中火で2分焼いたらバットに取り出しておく。

4

フライパンに残りの油をいれ、玉ねぎがしんなりするまで炒め、カレーポン酢を入れ炒め合わせる。

5

取り出しておいた豚ロースを④に戻し、両面それぞれ約3分ずつ焼く。

6

焼きあがったら食べやすい大きさに切り皿に盛りつけ、つけ合せの野菜を添え、②のにんにくを散らしたら出来あがりです。

コツ・ポイント

豚テキを柔らかく焼くコツは、焼く1時間前から豚肉を冷蔵庫から出しておくこと、筋を包丁で切っておくこと、粉をまぶしてから焼く事です。少しの手間で美味しく仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

豚テキが油っぽくなったり、固くなるのが悩みでしたぽん酢で焼くとうまく仕上がりました。スパイシーなカレーぽん酢は味も豚肉とよく合い大成功でした。
レシピID : 4909952 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」