カレーぽん酢豚テキの画像

Description

ぽん酢の酸味は加熱するとうま味にかわります。スパイシーな香辛料とぽん酢が融合したカレーぽん酢は肉料理にピッタリです。

材料 (2人分)

塩コショウ
少々
にんにく
1片
サラダ油
小さじ2
1/2個
カレーぽん酢
大さじ4
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    豚ロースは筋を切って塩コショウで下味をつけ小麦粉をまぶしておく。
    にんにくは薄切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、色がつくまで加熱し油ごと器に取り出す。

  3. 3

    ②の油の半分をフライパンに戻し、豚ロースを強火で2分、裏返して中火で2分焼いたらバットに取り出しておく。

  4. 4

    フライパンに残りの油をいれ、玉ねぎがしんなりするまで炒め、カレーポン酢を入れ炒め合わせる。

  5. 5

    取り出しておいた豚ロースを④に戻し、両面それぞれ約3分ずつ焼く。

  6. 6

    焼きあがったら食べやすい大きさに切り皿に盛りつけ、つけ合せの野菜を添え、②のにんにくを散らしたら出来あがりです。

コツ・ポイント

豚テキを柔らかく焼くコツは、焼く1時間前から豚肉を冷蔵庫から出しておくこと、筋を包丁で切っておくこと、粉をまぶしてから焼く事です。少しの手間で美味しく仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

豚テキが油っぽくなったり、固くなるのが悩みでしたぽん酢で焼くとうまく仕上がりました。スパイシーなカレーぽん酢は味も豚肉とよく合い大成功でした。
レシピID : 4909952 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート