ポテトのオーロラソース焼きの画像

Description

子供たちが好きなマヨネーズとケチャップで、ジャガイモを一緒に焼く給食の人気メニューです。

材料 (4人分)

ジャガイモ
2個(300g)
玉ねぎ(スライス)
1/2個(100g)
マッシュルーム水煮
20g
ツナ缶
48g
大さじ2(12g)
★塩コショウ
少々
炒め油
小匙1/2(2g)
マヨネーズ
大匙2 2/3(32g)
ケチャップ
大匙1弱(12g)

作り方

  1. 1

    ジャガイモは一口大に切って蒸す。玉ねぎは指示通り下処理する。

  2. 2

    鍋を熱し、炒め油を入れて、玉ねぎ・ツナ・マッシュルームを炒め、ジャガイモと★の調味料を加える。

  3. 3

    ②にマヨネーズとケチャップを加えて、紙カップに分ける。
    オーブンで焼く。

コツ・ポイント

スキムミルクがない場合は、入れないままでもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 4910078 公開日 : 18/02/22 更新日 : 18/02/22

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート