びっくり簡単♡和風ハンバーグ♡の画像

Description

レシピID:489090のネギの常備菜を使って、味付け簡単な和風ハンバーグです。はんぺん効果でしっかりしてるのにフワフワ♡

材料 (4~5人分)

大1枚
1個
レシピID:489090のネギの常備菜
80~100g
大さじ1+大さじ2
大さじ1/2
レシピID:454979の出し醤油
50cc
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    FPにはんぺんをちぎって入れ、ネギの常備菜(全量)、合いびき肉の半量、酒、片栗粉各大さじ1、玉子を入れ攪拌します。
    (挽肉全量だと回りません・・・)

  2. 2

    1をボールにあけ、残りの合いびき肉も入れてしっかり粘りが出るまで混ぜます。

  3. 3

    適当な大きさの形にまとめ、サラダ油(分量外)を熱したフライパンで両面こんがり焼きます。焦げ目が付いたら弱火にして残りの酒と大さじ3の水を入れふたをして蒸し焼きにします。

  4. 4

    ハンバーグからにごった汁が出なくなったら取り出し、フライパンをきれいに洗います。

  5. 5

    フライパンにレシピID:454979の出し醤油と、はちみつ、100ccの水を入れ軽く煮詰めます。水溶き片栗粉でお好みの硬さのとろみをつけてハンバーグにかけていただきます。

  6. 6

    照り焼き風の餡をかけずに、大根おろしとポン酢でも美味しいです♡
    (写真は後日掲載予定♬)

  7. 7

    写真

    ルリナちゃんが、FPではなくHMでも作れるとおしえてくれました♡ルリナちゃんありがとう♬

コツ・ポイント

餡を別々に作らず、蒸し焼きの時に材料を加えても良いです。
そちらのほうが簡単ですね。

このレシピの生い立ち

ネギの常備菜を使ったレシピを考えながら出来上がったハンバーグです。はんぺんが入るので、程よい柔らかさです。
レシピID : 491044 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
kurukurumin
ビックリ♡本当にふわふわだね♪このアイデア良いなぁ~❤美味しい!

くるちゃん♡試してくれて嬉しいよぉ♡美味しそうなレポ感謝♡

写真
チャーミル
ランチに大根おろしとポン酢で☆さっぱりおいしかったです(^^)

速攻のりぴれぽ大感激です♪さっぱりアレンジ美味しそうだね♡

写真
チャーミル
ふわふわでびっくり新鮮(^^)大好きな和風味でおいしかったです。

はんぺん効果でフワフワですよね♡美味しそうなれぽに大感激です

写真
きなこりん
ほんとびっくり☆簡単なのにふわんふわん♡FP無しでも出来たよ~♬

FP無しで作ってくれたのね~♡ありがとう・・・嬉しいよ~♡