ふわふわジューシーハンバーグ☆

ふわふわジューシーハンバーグ☆
味もさることながら、中から出てくる肉汁が食欲をそそります☆そのままでも、もちろん!余ったらお弁当に入れたり、ドリアに入れたりもできます♪

材料 (4人分)

ひき肉
150g  
玉ねぎ
1個
冷凍食パン
1/2枚
牛乳
大さじ1
卵(全卵)
1個
塩コショー
適量
適量
醤油
小さじ1

1

玉ねぎをみじん切りにして、油をさっと敷いたフライパンで茶色になるまで炒める。できたら、冷ましておきます。

2

冷凍食パンを粗めに削り、パン粉にします。そこに牛乳を加えて浸します。

3

卵を軽くかき混ぜて、その中に、醤油・塩コショー・2で作ったものを全て加えて、軽く混ぜておきます。

4

玉ねぎの荒熱がとれたら、手順3で作ったもの・ひき肉を加えてよく練ります。
※玉ねぎのみじん切りは、炒めた物を1/5だけソース用にとっておきます。

5

よく練ったら、好みの大きさにまとめ、焼いていきます。初めは中~強火。両面にきれいに焦げ目がついたところで、弱火にし、じっくり焼きます。何分という目安はないので、ハンバーグと向き合いながら様子を見てください。

6

ハンバーグが焼ける間に、ソース・付け合わせを作ります。ソースは、ソース・ケチャップ・みじん切り玉ねぎ(炒めた物)をよく混ぜ合わせ、温める程度にさっと炒めます。※付け合わせは、別レシピを参照してください。

7

写真

できたら、それぞれを盛りつけます。

コツ・ポイント

①パン粉:もちろん市販のパン粉でも作れますが、生パン粉の方が風味や滑らかさが違う気がします。ジューシー・なめらかさが引き立ちます♪
②玉ねぎ:玉ねぎを炒めておくのもひと苦労ですが、絶対に必要です!玉ねぎからでる甘味がたまりません。
③火加減:焼くときに、中まで火が通っているか不安なことがあれば、焼き目を付けてからレンジでの加熱でも大丈夫です☆ジューシーさには、影響しません★

このレシピの生い立ち

小さい頃、母が料理をするときに、いつもくっつき虫をしてました。そのため、自己流ながら、一通りの料理の作り方は母から見よう見真似で教わってきたものです。分量は、O型の性格から、きちんと測るということをしてきませんでしたので、作るたびに微妙な味の違いがあります。
作り方は、母のを見よう見真似で★分量は、試行錯誤の結果です☆
レシピID : 491048 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」