大満足!すじコン入りねぎ焼きの画像

Description

旬の青ねぎが多量に手に入ったら是非お試し下さい。長いもがたっぷり入ってフワフワ&ジューシー。醤油でさっぱり頂きます。

材料 (2枚分)

20~25本
すじコン
150g
5~10cm
大さじ2
100cc
1個
和風だしの素(なくてもOK)
適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    青ねぎは小口切りにし、すじコンは焼きやすい大きさに切っておきます。すりおろした長いもに小麦粉・水・卵・削り節・和風だしの素を入れてよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに①の生地の1/4を広げ、てんこ盛りにしたネギとすじコンをのせます。その上から残り生地1/3をかけたら、暫く蓋をしてネギに火を通しましょう。

  3. 3

    生地を裏返したら、フライパン返しで生地を軽く押さえながら焼いていきます。両面焼けたら一旦お皿に取り出します。熱したフライパンに醤油を入れ、香りが立ったらねぎ焼きをその上に戻しましょう。こんがり香ばしいねぎ焼きの完成で~す!

コツ・ポイント

すじコンに味がしっかりついているので、生地の味付けは最後の醤油だけでも十分美味しいです。
フライパン返しで生地を絶対に押さえないという人もいますが、私の場合『スジ薄』(すじコン入りネギの薄焼き)を目指しているので結構押さえてま~す。

このレシピの生い立ち

お好み焼き屋に行ったら必ず頼むメニューです。生地の配合は適当に考えたので、長いもが多めで粘っこくなっちゃいました・・・。が、結果オーライ!粉っぽさもないしヘルシーだし、2枚ともペロリでしたf(^^;).。
レシピID : 491050 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート