簡単家庭ローストビーフ

簡単家庭ローストビーフ

Description

安い牛肩ロースを絶品料理に変身!

材料 (2~3人前)

牛肩ロースブロック
300g
飾り用レタス
適宜

作り方

1

肉は調理の30分以上前に冷蔵庫から出して、常温に戻す

2

常温に戻した肉をたこ糸で縛る。
縛り方は他のサイトを参照ください。

3

写真

ま、こんな感じです。

4

フライパンにサラダ油を中火で熱し、軽く煙りが出るようになったら、トングを使って焼く。オーブンを160~170度に予熱

5

6面有ると考えて、各面を2分ずつ焼き付けます

6

全ての面が焼き上がったら、二重にしたアルミホイルに包み、オーブンに放り込む。

7

そのまま約15~20分保持して、タイマーが切れたら暫く放置。

8

手で持てるほどに冷めたらオーブンから出す。

9

アルミホイルに包んだまま、皿に載せ、ラップを掛けて、冷蔵庫のチルドルーム等に入れる。
無い場合は冷凍庫でも

10

写真

ある程度、冷めて冷えて、肉が型崩れしなくなってから切ります。
これは、チルドルームから出してすぐの状態です。

11

盛り付けるお皿に、サニーレタス等をちぎって敷き、その上に、切り分けたローストビーフを盛受けましょう!

12

写真

切り分けるのは、パン切り包丁がおすすめです!
こんな感じで、綺麗に盛り付けて下さい。

13

ソースは肉を焼き終えた後のフライパンに残った脂分に、赤ワイン、オイスターソースなどを加えて、好みでアレンジして下さい。

コツ・ポイント

焼く前の肉は、常温に戻す!
味付けはしっかりすり込む!

このレシピの生い立ち

赤身の美味しいお肉を、安く美味しく食べたいがために考えました!
レシピID : 4910573 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」