玉ねぎとミンチの旨味たっぷりコロッケ

玉ねぎとミンチの旨味たっぷりコロッケ
玉ねぎの甘みがとってもおいしいです。

材料 (二人分)

ジャガイモ
中ぐらいの4〜5個
玉ねぎ
1個
ひき肉(豚、牛、合い挽どれも可)
100〜150g
大さじ1〜2
大さじ2
1~2個
塩コショウ
少々
小麦粉
適量
2個
適量

1

写真

ジャガイモは1個ずつラップで包み5〜6分加熱する。

2

写真

バットや皿に小麦粉、卵、パン粉を用意する。

3

写真

玉ねぎを少し大きめのみじん切りにする。

4

写真

フライパンでオリーブオイルを熱し、3の玉ねぎとひき肉を炒める。

5

写真

ひき肉の色が変わり、玉ねぎが透き通りはじめたら白ワインを入れ、ふたをして2分たったらふたを開けて水分を飛ばす。

6

写真

5のフライパンに塩コショウを振り、削って粉にしたコンソメを回し入れ、玉ねぎの色が少し茶色がかるまで炒める。

7

写真

1のジャガイモの皮をむき(このぐらいで冷めてむきやすくなっています。)、つぶしたら6の具を入れる。

8

写真

具が偏りなくなるまで混ぜる。ここで味見をしながら塩コショウ、粉末にしたコンソメで味を整える。

9

写真

手のひらに収まる程度のサイズを手に取る。

10

写真

形を整えて小麦粉→卵→パン粉の順につける。

11

写真

パン粉を入れたらジュッと浮いてくる程度に油を温める。油の量はコロッケが半分浸かる程度。

12

写真

鍋にコロッケを入れ、周りのパン粉がきつね色になるのを待つ。

13

写真

12で周りのパン粉がきつね色になったら裏返し、全体がきつね色になるのを待つ。

14

写真

油切りのバットにのせる。

15

写真

出来上がり。オタフクソースやウスターソース、好きな味で食べてください。

コツ・ポイント

コンソメを削って粉状にして入れると味がまんべんなく行き渡ります。

このレシピの生い立ち

職場の先輩のコロッケが美味しくて、家で大量に食べたいなと思って。
レシピID : 4910664 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」