蒸さない!簡単なめらかプリン☆

蒸さない!簡単なめらかプリン☆
材料を混ぜて冷やすだけでなめらかもっちり。ゼラチンを使うので蒸さずに簡単に作れます。

材料 (プリンカップ4個分)

2個
牛乳
350ml
砂糖
40g

1

写真

卵を割って混ぜる。
鍋に牛乳と砂糖を入れる。

2

写真

牛乳を沸騰直前まで温める。火を止めて粉ゼラチンを入れて溶かす。

3

写真

1に2を数回に分けて入れて混ぜる。バニラエッセンスを入れて混ぜる。

4

写真

カップに茶漉しで濾しながら入れる。荒熱を取ってから冷蔵庫で約2時間冷やして固まったら完成。

5

お好みでカラメルソースをかけて。砂糖大さじ2、水大さじ1を鍋に入れて色がつくまで火にかけ、お湯大さじ1でのばすとちょうど良い量のカラメルが作れます。お湯を入れるときにハネるので注意!

6

写真

2の段階でココアや抹茶を入れるとココアプリン、抹茶プリンが作れます。

コツ・ポイント

必ず濾してから冷やすこと。牛乳の量を400mlにするとよりなめらかに。少ないともっちりとした食感になります。

このレシピの生い立ち

お菓子作りが趣味の主婦さんから教えていただいたレシピを作りやすいようにアレンジしました。
レシピID : 4910794 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/21

写真

離乳食の娘に。

MMまどか

直接加熱していないので慎重に…(>_<)つくれぽ感謝♪

18/03/20

First tsukurepo mark
写真

牛乳400で^^なめらかプリンとっても美味しかったです♡

anShirley

とっても美味しそう。つくれぽ感謝♪