おでんの煮汁で♪もっちりおこわ

おでんの煮汁で♪もっちりおこわ
おでんが残っていたら是非!とても簡単で美味しい、もっちりおこわができあがります♫具材はお好みのものを入れてくださいネヾ(´▽`*)

材料 (4人分)

おでんの煮汁
200cc
適量(手順参照)
さつまあげ
4枚
にんじん
1/2本
1合
もち米
2合

1

白米ともち米は合わせて研ぎ、ザルにあけて水気をしっかり切っておく。にんじんは千切りにし(少し太めでOK)、さつまあげはコロコロ食べやすい大きさに切る。

2

炊飯釜に米を入れ、おでんの煮汁を入れる。釜の内側にある3のメモリのちょっと下まで水を足し(普通にご飯を炊くときのメモリでOK)、軽く混ぜる。にんじんとさつまあげを上に乗せてスイッチオン!

3

炊けたら、出来上がり♫

コツ・ポイント

おでんの煮汁はご家庭によって味が違うと思いますが、わたしは2日や3日経った、かなり味の濃いものを使っています。ご飯が炊けてから味を見てみて薄いと感じたら、めんつゆとみりん適量を入れて下さい。
もち米は研いでからすぐに炊いても大丈夫です(浸水しなくてOK)。
具材はこの他に、ごぼうやこんにゃく(しらたき)、油揚げなどを入れると美味しいです(おでんで余った具を使うと簡単で便利)。

このレシピの生い立ち

昔から、おでんの具を食べ終わった器にご飯を入れて食べるのが好きでした。炊き込みご飯にするのに、ちょっともっちりおこわ風に作りたかったのでもち米を入れてみました。
レシピID : 491082 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/12/22

写真

めちゃ余ったので水分の全量を煮汁に!そして焼きおにぎりに!

りんごエプロン

煮汁全量で炊いたご飯で焼きおにぎり!美味しそ〜♪有難うです★

08/02/24

写真

いい味が付いてます~美味しい♪おでんの時には作らなくっちゃ!

まゆちょこ

美味しそうです♡おでんの時にまた作って下さると嬉しいです!

08/01/24

First tsukurepo mark
写真

おでんダシがイイ!もち米も大正解です!!

TMT

つくれぽ感激です!作ってくださってありがとうございました♡

まゆちょこ 2008年02月24日 17:11
Qoocooking さん初めまして♪
ちょうどおでんを仕込んでたので作ってみました!
こんな使い方が出来るんですね~
いいダシが出てるのでご飯もとっても美味しく炊けました!!
モチモチ感もいいですよね♪
また作りますね~
美味しいレシピありがとうございます、ごちそう様でしたヽ(*´∀`)ノ
Qoocooking 2008年02月24日 22:19
まゆちょこさん、初めまして♫

おこわ作って下さってありがとうございますm(_ _)m
つくれぽとっても嬉しいです!!!
おでんのだしはとても美味しいですよね♫

また作って下さるんですか?!
キャー、うれしいー♡楽しみにしています✿

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m