牛肉とじゃがいものすき焼き風照り焼き

牛肉とじゃがいものすき焼き風照り焼き
【作り置き】すき焼きのような甘辛い味付けで、じゃがいも入りでボリュームアップ♪冷めてもやわらかいのでお弁当にも。

材料 (2人分)

牛薄切り肉
160g
大さじ1
玉ねぎ
1個
じゃがいも
小4個(180g)
★醤油
大さじ1
★砂糖
小さじ2
大さじ1
白いりごま
少量

1

写真

じゃがいもは皮をむきクシ切りにし、水にさらしアクを抜く。牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、料理酒を揉み込む。

2

写真

耐熱ボウルにじゃがいも、大さじ2の水を加えラップをかけ、600wで4分レンジ加熱し、玉ねぎは薄切りにする。

3

写真

フライパンに油をひき中火にかけ、玉ねぎを入れしんなりし始めたら、じゃがいもを入れて焼き色がつくまで焼く。

4

写真

③に、牛薄切り肉を広げるようにして置き、まわりが白っぽくなったら裏返し、★をまんべんなくふりかけ、煮詰める

5

写真

④が煮詰まり始めたら、みりんを加え、強火でフライパンをゆすりながら照りをつけ、白いりごまをふる。

6

写真

・密封容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・牛薄切り肉は、塊のままフライパンに入れると、広げようと菜箸で小刻みに触る為、うま味が逃げてしまいますので、始めから広げるようにして置きます。
・じゃがいもに水を加えてレンジ加熱すると、パサつきを抑えてくれます。

このレシピの生い立ち

牛薄切り肉とじゃがいもを合わせた、照り焼きを作りたくて考えました。
レシピID : 4910949 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

18/09/30

写真

半端にあった人参も入れて★とても美味でした!リピします★

ゆぴょち

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

18/09/04

写真

とても美味しかったです。また作ります!素敵なレシピありがとう!

やえまりも

感激レポ、こちらこそありがとうございます(*^^*)

18/08/22

写真

玉をもやしで…簡単であっという間にできて美味しかったです!

mayuakipe

美味しくできて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます♪♪

18/08/12

写真

短時間なのに味がしっかり染みて美味しかったです!

kei☆1121

美味しくできて嬉しいです(*^^*)レポありがとうございます

1 2 3 4 5