牛肉とじゃがいものすき焼き風照り焼き

牛肉とじゃがいものすき焼き風照り焼き
【作り置き】すき焼きのような甘辛い味付けで、じゃがいも入りでボリュームアップ♪冷めてもやわらかいのでお弁当にも。

材料 (2人分)

牛薄切り肉
160g
大さじ1
玉ねぎ
1個
じゃがいも
小4個(180g)
★醤油
大さじ1
★砂糖
小さじ2
大さじ1
白いりごま
少量

1

写真

じゃがいもは皮をむきクシ切りにし、水にさらしアクを抜く。牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、料理酒を揉み込む。

2

写真

耐熱ボウルにじゃがいも、大さじ2の水を加えラップをかけ、600wで4分レンジ加熱し、玉ねぎは薄切りにする。

3

写真

フライパンに油をひき中火にかけ、玉ねぎを入れしんなりし始めたら、じゃがいもを入れて焼き色がつくまで焼く。

4

写真

③に、牛薄切り肉を広げるようにして置き、まわりが白っぽくなったら裏返し、★をまんべんなくふりかけ、煮詰める

5

写真

④が煮詰まり始めたら、みりんを加え、強火でフライパンをゆすりながら照りをつけ、白いりごまをふる。

6

写真

・密封容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・牛薄切り肉は、塊のままフライパンに入れると、広げようと菜箸で小刻みに触る為、うま味が逃げてしまいますので、始めから広げるようにして置きます。
・じゃがいもに水を加えてレンジ加熱すると、パサつきを抑えてくれます。

このレシピの生い立ち

牛薄切り肉とじゃがいもを合わせた、照り焼きを作りたくて考えました。
レシピID : 4910949 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。料理研究家。トータルフードコーディネーター。レシピコンテストにて多数受賞歴あり。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】Livedooroofficialブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/12

写真

もやしも入れて。美味しかったです。

05ゆう03

もやし入りいいですね〜(*^^*)嬉しいレポありがとう♪

18/02/06

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しく出来ましたヾ(´︶`*)ノ

クックLMACAG☆

簡単、美味しくできて良かったです♪ありがとう(*^^*)