大人味のコーヒーマフィン(改)

大人味のコーヒーマフィン(改)
※分量など大幅改定しました。

成人しかいない家族構成なので甘すぎるものはNG。なので甘さを押さえコーヒーで少しの酸味と苦味をきかせています。小さなお子さんには受け入れられないかもしれませんが大人受けは上々ですよ~。

材料 (6個分)

★薄力粉
150g
無塩バター
60g
2個
砂糖
50g
◎牛乳
60cc
◎インスタントコーヒー
小さじ2~3

1

卵とバター・牛乳を室温に戻しておく。、◎の材料もレンジで温める。板チョコも程よい大きさに砕いておきましょう。

2

柔らかくなったバターに砂糖を加え泡立て器で白くなるまで混ぜる。 ※この間にレンジを180℃で余熱開始。

3

次に溶いた卵を加えます。分離を防ぐ為に一気に注がず少しずつ何度かに分けてください。

4

★の粉類と◎のコーヒー液類を混ぜます。粉1/3→液1/2→粉1/3→液全部→残った粉全て…の順で混ぜていきます。 又この過程でチョコも一緒に混ぜてしまいましょう。

5

④の解説。要は『粉→液→粉』という順、最後は粉で終わるように。

7

型に流し入れ180℃のオーブンで20~25分。挿した竹串に何も付かない位になるまで焼き、完成!

8

後味にコーヒーの風味がふんわり香る大人~なマフィンです。
チョコをビタータイプにするとより一層大人向け。

コツ・ポイント

●焼きあがったらそのまま放置せずあら熱が取れるのを待ちラップ等で包んでおきましょう。翌日のしっとり加減が違います(・`ω´・) ●チョコレートは板チョコじゃなくてチョコチップでも何でもOKです。

このレシピの生い立ち

コーヒー好きの母のために思いつきで考えました。思いのほか好評で母の習い事がある時にはよく皆さんのおやつとしてリクエストされています。
レシピID : 491097 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」