トマト缶で簡単♬和風なトマトひき肉じゃが

トマト缶で簡単♬和風なトマトひき肉じゃが

Description

マンネリ打破!! (°ε°((⊂(`ω´∩)
いつもの肉じゃがに トマト缶プラスで…
ご飯にもパンにも合う~ぅ❤

材料 (4人分)

豚ひき肉(合びき肉でも〇)
250~300g
じゃが芋
500g(4〜5個)
人参
1/2本
玉ねぎ
1と1/2個
サラダ油
適量´ω`
少々
適量´ω`
◆砂糖
大2
大1
しょうゆ
大2
トマト缶(カットタイプ✼400g入り)
1缶
ケチャップ
大2

作り方

  1. 1

    じゃが芋はひと口サイズに切って水にさらす。人参は適当な乱切り。玉ねぎは縦半分にしてから横半分に切って薄切りにする。

  2. 2

    厚手の鍋か中華鍋(⇒うちはコレで…)にサラダ油少々を熱しひき肉とおろしニンニクを炒め、ほぐれてきたら人参と酒を炒める

  3. 3

    水切りしたじゃが芋→玉ねぎの順に炒めあわせ、全体に油が回ったらヒタヒタの水(具材の頭が出るくらい)と◆を全て入れる。

  4. 4

    煮立ったらアクを取りながら やや強火で5分ほど。時々 上下を返しながら煮る。

  5. 5

    しょうゆを加えて更に5分ほど ぐつぐつ…
    ※先に甘みを染み込ませるため、しょうゆは後からいれまーす(^_^)

  6. 6

    写真

    トマト缶とケチャップを加えまぜ、煮立たせないように火を調節しながらじゃが芋がホッコリ♡となるまで煮込む。

  7. 7

    ♦トマトの風味がとばないよう、仕上げ時はあまり煮立たせず…。少し置いてからいただいた方が 味が馴染んでgood♡です!

  8. 8

    ✳(´∀`)2019.1 話題入りさせていただきました。素敵なれぽ送ってくださった皆様に感謝いっぱいです(。ᵕᴗᵕ。)♡

コツ・ポイント

☆トマト缶とケチャップを加えてからは 火が通りにくくなるので、ほぼ煮えたぐらいの状態で投入した方がじゃが芋がホッコリなります(´˘`*)
☆お急ぎの時は、じゃが芋を先にレンジで少し加熱してから加えると 時短✨に!!

このレシピの生い立ち

肉じゃがの和風な味付けに トマトの酸味が…
合うんですーーっ!! (*˘︶˘*).:*♡
レシピID : 4911096 公開日 : 18/02/21 更新日 : 22/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真

2022年4月30日

トマト煮込みは別料理で作りますが、肉じゃがとは新感覚です。マンネリした肉じゃがが、また美味しく頂けますね!

写真

2020年2月25日

美味しかった〜(≧ω≦) レシピ、ありがとうございますっ!

写真

2019年10月25日

和風トマトってこんなに美味しいんですね!

写真

2019年8月13日

冷蔵庫にあるものでおいしい肉じゃがが作れ嬉し♪トマト珍しくいいね

情熱の赤✨にハートがキュン②♡大感謝です!暑い毎日ご自愛を~

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね