我が家のワイルドジャーマンポテト

我が家のワイルドジャーマンポテト
小6の娘が学校の家庭科で習ったレシピをパパがワイルド仕様にアレンジしました。

材料 (4人分)

じゃが芋
4個
ベーコン
50g(できれば厚切り)
玉ねぎ
1/2個
バター
1.5かけ(大さじ1~2)
■塩
小さじ1/3
■粗引きこしょう
たっぷり
大さじ1

1

じゃが芋は皮をよく洗い、皮付きのままたっぷりの湯でゆでる。大きいものは半分に切ってもOKです。中まで火が通ったら、4~6つに切る。

2

玉ねぎはうす切り。にんにくを入れる場合はうす切り。

3

ベーコンはできればブロックや厚切りがおすすめですが、普通のスライスでも。1cmくらいに切る。

4

フライパンにバターを溶かし、ベーコン・(にんにく)を炒める。脂が出てきたら、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

5

じゃが芋を加え、塩、こしょう、白ワインを加えて、フライパンをあおるように振って混ぜて出来上がり。

6

写真

’07.12月キャンプ場のログハウスで夕飯に。

コツ・ポイント

じゃが芋を皮をむいて小さめに切ると基本のレシピに近くなりますが、パパが作るキャンプ仕様はワイルドです(笑)辛いのが大丈夫でしたら胡椒はたくさん入れたほうが美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

娘が学校で習って以来よく作ってくれるジャーマンポテト。たまにパパと合作でこんなワイルドになります。キャンプで活躍しているレシピです。
レシピID : 491111 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

09/03/30

写真

マヨ好きなので、豪快にいきました。笑ゴロゴロ、幸せ***

りんりんぐっさん

ゴロゴロですねえ(笑)りんりんぐっさん美味しそうに有り難う♡

09/01/22

写真

お芋がゴロゴロで食べ応えがあって良いですね~美味しかった♫♬

ミッフーママ

これはわざとワイルドに作ってくださいね(笑)どうも有難う~♡

08/08/11

写真

ナオミちゃんにもらったハーブ塩で♪ますます美味しくできたよ~。

P子ママ

ハーブ塩美味しいよね!うちも大活躍です。いつもありがとう~♡

08/05/23

写真

ポテトゴロゴロもいいね~。うちの主人も作ってくれないかしら?

P子ママ

なんか可愛いプレートに乗ってる♪ご主人もいざ教育だよ~(笑)