ソーセージとお豆腐のチーズ焼き

ソーセージとお豆腐のチーズ焼き
カリカリに焼いたおさかなソーセージとミニ豆腐ステーキをチーズでまとめてみました。ほんのり香ばしいバターしょうゆ味です。

材料 (2~3人分)

木綿豆腐
300g
ニッスイおさかなのソーセージ
1本(85g)
溶けるチーズ
3~4枚
薄力粉
適量
塩・こしょう
少々
バター
大さじ1
サラダ油
大さじ1
しょうゆ
小さじ2

1

おさかなソーセージは厚さ1cm程度の輪切りに。豆腐はよく水切りして、厚さ1cm、3×3cm程度の角切りにし、軽く塩こしょうを振り、薄力粉をまぶす。

2

写真

フライパンにバターとサラダ油を入れ中火にかけ、1のお豆腐、おさかなソーセージを加えて両面こんがりと焼く。(油が気になるようなら、焼き色がついたところで余分な油をキッチンペーパーなどで除いて下さい)

3

火力を弱火に落とし、溶けるチーズを適当な大きさにちぎり、2表面に乗せ、軽くフタをする。チーズが溶けてきたら、再び中火に戻し、しょうゆを縁からまわしかけ、軽くフライパンを揺すってできあがり。

コツ・ポイント

どちらの食材もフワフワカリカリ、チーズとバターしょうゆの絡み具合が絶妙なひと品です。少ない材料と簡単な手順、そしてフライパン1つで出来るのもいいところです。3の手順のところでは底を焦がさないように注意して下さい。

このレシピの生い立ち

コンテスト用に。
レシピID : 491130 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/03/26

写真

いざ!という時にチーズがないことに気づき粉チーズで☆次こそは!

☆エリック☆

粉チーズも美味しそう!作っていただきありがとうございました☆

08/07/24

写真

和とイタリアンのコラボだぁ~美味しい~♡と主人も喜んでました♫♬

やよぴん

気に入っていただけた様で嬉しいです!ありがとうございました☆

08/05/03

First tsukurepo mark
写真

簡単でちび達に好評♪でした。ごちそう様でした^(*^ω^*)^Ψ

リスのしっぽ

お子様に喜んでいただけて嬉しいです!ありがとうございました☆