タモリさんの餃子と餃子の美味しい焼き方

タモリさんの餃子と餃子の美味しい焼き方

Description

タモリさんの餃子のメモ書き。お家でおいしく焼く方法も!ネットで見たものなどのまとめです☆

材料 (40個分)

豚ひき肉
300g
白菜
8枚
大匙1
鶏がらスープの素
大匙1
酒(あれば紹興酒)
大匙1
大匙1/2
醤油・塩コショウ
少々
餃子の皮
40枚

作り方

1

白菜を洗って、ゆでるかポリ袋に入れてレンジでチン。しんなりしたら冷ましてみじん切りにして水をよく絞る。

2

餃子の皮以外の材料をボウルに入れて、粘り気が出るまでよく混ぜる。

3

豚ひき肉は、薄切りを包丁で細かく切っても美味しいです^^切る時は少し冷凍されてる方が切りやすいですよ★

4

餃子の皮で具材をつつむ。皮をしっかり閉じるのがポイント☆

5

写真

包んだ餃子は、お皿にラップを引いて油を薄く塗ったところ(もしくはオーブンペーパー)に重ならないように並べてください

6

ある程度餃子を包んだら、上からラップをかけておいてくださいね。また、皮も一気に出さずに少しづつ出した方が乾燥しませんよ☆

7

焼き始める前に、お湯を用意してください!

8

フライパンの底から2mm程度(フライパン全体の底に油があるくらい・ケチっちゃダメ!)まで油を注ぎ、中火で30秒加熱する。

9

餃子20個を手早く並べて、中火のまま、焦げ目がつくまで1分ほど加熱。

10

熱湯を160ml回しかけたら蓋をして中火で5分蒸し焼きに。火傷注意!(水ではなくて熱湯で!10個当たり80mlぐらい)

11

1分ごとにフライパンをゆらして、焦げ付かないようにする。無理やり揺らすと破けるので気を付けて☆

12

5分経ったら、蓋を取って30秒間熱して、水分を飛ばす。

13

ごま油大匙1を鍋肌から回し入れて強火で30秒から1分加熱する。(10個当たりごま油大匙1/2)

14

焼きあがったら、フライ返しで底をはがしてお皿に盛り付ける。お皿にフライパン事ひっくり返すときは、油に注意してください。

15

残りの20個も同じように焼いてください^^

16

我が家では、白菜少な目・調味料そのままで、20個で作ったりします。肉肉しくておいしいです^^

17

写真

チーズ入れたり、海老や大葉をいれたりしても美味しいです。包み方を変えて解りやすく♪

18

冷凍するときは重ならないように並べて、冷凍してください。凍ってから、袋なりタッパーなりにいれて保存してくださいね。

19

冷凍を焼く場合は、解凍せず、そのまま焼いてください。焼き目を付ける時間を少し長めにしてくださいね。

コツ・ポイント

ニンニクやニラが入っていないので、大事な日の前でも気にせず食べられます^^白菜や肉の量が少ない場合は調味料を少し控えめにしてください。余った肉だねは、スプーンですくってスープに入れて煮込んだりするとおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

本で、タモリさんの餃子がおいしい…と読んで調べて作ってみました☆手間も少ないので、簡単にできます♪焼き方も、今までの餃子はなんだったの!?って思うぐらいおいしいです!
レシピID : 4911311 公開日 : 18/01/30 更新日 : 19/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/08/06

写真

焼き方を参考にさせてもらいました!子供達も喜んでくれました!

もりのりころ

美味しそうな焼き目!お子様方が喜んでくれてよかった♪感謝!

18/07/24

写真

普段上手く焼けなかった餃子がとてもおいしく焼けました!感謝です♪

espoir423

お店の餃子みたいに綺麗な焼き色♪つくれぽ感謝です!

18/06/30

写真

頂いた餃子♡感謝していただきました(๑>◡<๑)

ブレンダ

美味しそうな餃子!いい焼き目はつきましたか?つくれぽ感謝♪

18/05/29

写真

パリパリでジューシーに仕上がりました!

Ray0916as

歯ごたえがざくざくで美味しいですよね♪つくれぽありがとう^^