超簡単韓国家庭料理☆海苔と豆腐のスープ

超簡単韓国家庭料理☆海苔と豆腐のスープの画像

Description

韓国料理の他に炒飯や丼物の付け合せにもぴったりな瞬時レシピ☆海苔の香ばしさと魚醤の旨味、黒と白の色合いがポイント

材料 (2人分)

出し汁
400cc
味付けなし韓国海苔(日本の焼き海苔でも?)
大判のもの2枚ほど(お好きな量)
1/2丁
調味料
ミョルチエクジョ(イワシの魚醤)
小1
醤油
小1+好みでプラス
天日塩(粗塩)
味を見て好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    出し汁を沸かす。煮干しと昆布を入れた水を沸騰後10分ほど煮たもの(昆布は取り出さずに)がおススメですが、粉末ダシでも。

  2. 2

    写真

    イワシの魚醤(小1)を加え、煮立ったら小さめに切った豆腐と醤油(小1)を入れる。

  3. 3

    写真

    豆腐が浮かんできたら海苔を入れて、お玉で軽く混ぜる。海苔は切ったりしなくても、ちゃんと溶けるので大丈夫です。

  4. 4

    写真

    海苔が溶けたら味を見て、粗塩と好みによりさらに醤油で味を調整したら出来上がり。

  5. 5

    写真

    【韓国の海苔】
    大判で味付けなしの海苔が売ってます。種類はトルキム(岩海苔)がお薦め。日本の焼き海苔でも多分大丈夫です。

  6. 6

    写真

    【イワシの魚醤】
    韓国料理のお助け万能調味料、ミョルチエクジョ。他の魚醤でも代用可能だと思いますが、量をご調整ください。

コツ・ポイント

最後に溶き卵を入れても。豆腐なし海苔+卵バージョンもあります。味付けはいっしょ。お好みで、すりおろしニンニク少々やごま油を加えてもいいですが、無いほうが海苔の香りが際立って個人的には好きです。海苔は味付けなしの韓国海苔がベストかも?

このレシピの生い立ち

瞬時でなるべく美味しい、大好きな海苔のスープを作りたくて。
レシピID : 4911316 公開日 : 18/02/24 更新日 : 18/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
賀古遥
この味好き❤️韓国海苔のゴマ油と塩味が食欲⤴︎ブログ訪問も感謝✨

わぁ(o^^o)arpeggione様の文才に惚れてます♡