砂糖不使用!キャロブでビターチョコ徳用版

砂糖不使用!キャロブでビターチョコ徳用版の画像

Description

ダイエット中でもチョコが食べたい!でも砂糖やカロリー、健康的な事が気になる…なので作っちゃいました!材料2つ!簡単です♪

材料 (18cm角バット 1枚分 (100等分した場合、1粒5g 約40kcal))

キャロブパウダー
100g
ココナッツバター(オイルでも可)
500ml

作り方

  1. 1

    ココナッツバター(またはオイル)を湯煎にかけて柔らかくする。

  2. 2

    ポリ袋にキャロブパウダーと柔らかくなった(とかした)ココナッツバター(オイル)を入れ、空気を抜いて口を結びモミモミ!

  3. 3

    全体がよく混ざったら袋の端っこを切り、クッキングシートまたはラップを敷いたバットに流し平らにならす。

  4. 4

    冷凍庫で30分ほど冷やし、好みの大きさに切ったら完成!
    (手で割ってもいいですね)

コツ・ポイント

ポリ袋に材料を入れたらしっかりモミモミして下さい。
ココナッツバター(オイル)は24℃でとけるので、持ち運びには保冷剤を添えるなどして注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

市販のキャロブチップスはシロップが入っていて甘いので、キャロブ自体の甘さをそのまま生かしたチョコもどきを作れないか、と考えました。
ダイエット中の口寂しい時に優しい甘みが満足感を与えてくれます♪

少量版レシピ→レシピID 4911378
レシピID : 4911330 公開日 : 18/01/30 更新日 : 18/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート