チョコパウンドケーキ

チョコパウンドケーキ
HMを使ったチョコパウンドケーキです★

材料 (パウンド1本分)

バター
100g
砂糖
100g
1個
ココア
大さじ2
牛乳
80ml
チョコチップ
適量

作り方

1

写真

パウンド型に合わせてクッキングシートを用意する。
バター、卵を常温に戻しておく。オーブンを170度で予熱しておく。

2

ボウルにバターと砂糖を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜる。

3

写真

溶いた卵を3~4回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

4

ゴムベラに持ち替え、ココアを混ぜておいたホットケーキミックスを半量混ぜる。

5

写真

牛乳の半量を混ぜる。残りのホットケーキミックス、残りの牛乳の順に入れ、その都度混ぜる。

6

型に流し入れ、ゴムベラで表面を軽く整えたら、トントンと空気抜きをし、表面にチョコチップをかける。

7

オーブンに入れ、170度で50~60分焼く。途中こげそうなら、上にホイルをかぶせて。

8

写真

竹串を刺して、生地が付いてこなければ出来上がり。付いてきたら5分ずつ追加して焼く。

9

写真

ホットケーキミックスとココアを混ぜる時は、ホットケーキミックスの袋にココアを混ぜて振っておくと楽です。

コツ・ポイント

バターと砂糖を混ぜるのが一番腕が疲れますが、しっかりと泡立てて。生地は固めです。パウンド型の代わりにカップで焼いてもいいです。その時は絞り袋を使ってカップに入れると便利です。焼き時間は180度25分です。

このレシピの生い立ち

チョコチップと賞味期限の迫ったHMとバターがあったので…(‾▽‾;)
レシピID : 4911479 公開日 : 18/01/30 更新日 : 18/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/14

First tsukurepo mark
写真

チョコチップなしで作りました!とっても美味しかったです!

姉cafe

おいしそうなレポありがとうございます(*^^*)