いちご牛乳ぷるぷるん

いちご牛乳ぷるぷるん
寒天でいちご入り牛乳を固めてみました。懐かしいような、素朴な味です。2つの食感を楽しめて見た目もかわいいでしょ。いちごは多めに用意しないと途中食べてしまうので足りなくなるかも。

材料 (4人分)

いちご
1/2パック
牛乳
500cc
砂糖
小さじ4
粉寒天
1本(4g)

1

写真

いちごを洗ってヘタを取り、縦に半分に切る。さらに縦に薄切りを1枚づつ切る。

2

写真

薄切りのいちごを固める容器(家はタッパー)にきれいに並べる。

3

牛乳250ccに粉寒天2g(1/2本)を入れて火にかけて溶かす。沸騰したら砂糖小さじ2を入れ、しっかり溶かす。
(ふきこぼれ注意!)

4

写真

荒熱を取り、いちごを並べた容器に静かに流し入れる。冷蔵庫で冷やす。残っているいちごを荒みじん切りにしておく。

5

写真

3の作業をもう一度繰り返し、荒熱が取れたら荒みじん切りのいちごを入れ、軽く潰しながら混ぜる。固まってきてしまったらもう一度軽く火にかけて、作業をしやすい固さにする。

6

写真

冷蔵庫に冷やしてあった容器を取り出し、先に作ったものが固まってきていたら、その上にいちご入りを静かに流しいれて、表面をならし、さらに冷やし固める。

7

写真

しっかり固まったら、タッパーの場合寒天とタッパーの間に包丁を入れて空気を入れて剥がし、まな板や平らな皿などをかぶせ、一気にひっくり返して中身を出す。2段がずれてしまうけど、何とか整えて切り分け、お皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

いちごの入っている方は少しやわらかめにできます。牛乳を200ccにすればもっと固まると思います。あっさりしてるので甘みが足りない人は分量の砂糖を増やしてみてください。もっと甘いほうが好きな方は練乳でもかけてみては?

このレシピの生い立ち

レシピID : 49115 公開日 : 02/04/12 更新日 : 02/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆうちゃんのママ 2002年04月15日 00:46
はじめまして。ゆうちゃんのママです。
うちの子は3才です。やっぱり包丁を持って切るのと、料理が好きな子です。

今日は、「プルルンいちご寒天」を作りました。あまりうちの子は、いちごは好きでは無いのですが、このお菓子は、好評でした。
あまり甘い物を食べない主人も食べてくれたし、子供もスゴイ勢いで食べていました。
どうも有り難うございました。すごーくおいしかったです。
これからも、どうぞ宜しくね。
みうさんのかーさん 2002年04月16日 09:11
はじめまして。喜んでもらえてうれしいです。甘みが足りなかったかもしれないけど、家もだんなはあまり甘いもの食べないけど食べてくれました。お子さんも喜んでくれたんですね。「おいしい」が一番うれしいですよね。