初挑戦!あったかボルシチ♪

初挑戦!あったかボルシチ♪
先日、急にスープを作りたくなって、その時に頭に浮かんで来たのがボルシチでした。取りあえずビーツを買って作ってみました。(缶ですがなかなか無くて・・・)

材料 (4~5人分)

牛肉(かたまり)
400g位
ビーツ
1缶
ジャガイモ
中3個
にんじん
小1本
キャベツ
1/4個
たまねぎ
中1個
トマト
中1個
トマトケチェップ
少々
少々
塩・コショウ
少々(お好みで量調節)
1500ml
バター
少々
少々

1

写真

牛肉・ためねぎ・にんじんを2cm位の乱切りにします。 先にこの3つの材料を油とバターで炒めます。全体に軽く火が通ったら水を入れます。

2

写真

次にキャベツ・トマト・じゃがいもをやはり2cm位に切ったもの・ビーツ(煮汁も、今回はスライスしてあるものでした)を入れます。

3

ここに味つけで赤ワイン・軽く塩・胡椒・コンソメ・ローリエを入れて20分位(目安はじゃがいもの煮え具合)中火弱火で煮込みます。

4

最後に全体の味を調節します。

今回は隠し味でトマトケチャップ(かトマトピューレ)・ウスターソース(か普通のソース)を入れて塩と胡椒で味付けを調節します。

5

お皿にもってパセリ(乾燥)をふって出来上がり~

サワークリームを付けるのが定番ですが特に無くても良いと思います。

コツ・ポイント

ビーツ缶によっては砂糖入りで煮込んでいるものもあるので、その際は全体の味を調節するのに缶の煮汁は使用しない方が良いと思います。
その分水を大目にしてください。

写真より出来上がりは真っ赤なスープです。(ビーツよりの)

このレシピの生い立ち

寒くなったので元気が出るスープをと思って作りましたが、一人暮らしなのにこんなに誰が食べるの???と言う量になってしまいました。(反省)

明日も食べます!
レシピID : 491152 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」