黒糖ジンジャーシロップと粉末ジンジャー

黒糖ジンジャーシロップと粉末ジンジャー

Description

ジンジャーシロップを作ったあとに粉末ジンジャーもつくろう!

材料

300g
300㏄

作り方

1

写真

生姜300gは.洗って水気を拭き取り、皮ごと擦り下ろし分量の黒糖と水を加えて中火にかけます。

2

写真

煮たったら弱火にしてさらに10分間煮て火を止めます。中の生姜をザルで濾して生姜を取りだし絞ります。

3

仕上がったシロップはもう一度火にかけ煮たたせます。煮沸済の保存瓶に詰めて出来上がりです。

4

取り出した生姜は、キッチンペーパーを敷いたオーブンのトレイに広げます。100℃のオーブンで120分間過熱します。

5

写真

乾燥した生姜は、フードプロセッサーで粉末にします。ポークジンジャーに使ったり、ミルクティーに入れてドリンクにも使えます。

コツ・ポイント

生姜を無駄なく使えます。出がらしでパウダーも作ることごができるのでいろいろなものに使えて便利です。

このレシピの生い立ち

黒糖でミネラルたっぷりのジンジャーシロップが作りたかったことと、出がらしも捨てずに使える方法はないかと日頃考えていて思い付いたレシピです。
レシピID : 4911628 公開日 : 18/01/30 更新日 : 18/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/01

First tsukurepo mark
写真

シロップも美味しかったけど、粉末ジンジャーに感動でした☆ありがと

hirari0316

お料理に使ったりいろんなシーンで大活躍しますよ!