豚こまと厚揚げの甘辛おかか煮

豚こまと厚揚げの甘辛おかか煮
お肉の旨味を吸ったかつおぶしが甘辛く厚揚げにからんで、爆うま~~~♡ しっとり煮上げて、ほっかほかあつあつの炊きたてご飯とどうぞ。o(*^ー ^*)o♪

材料 (4人分)

豚小間切れ
200㌘
厚揚げ
2枚
かつおぶし(けずりぶし)
カップ1
醤油
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ3
大さじ1
1カップ
サラダ油
大さじ1

1

鰹節は皿にいれてラップをしないで電子レンジで1分ほど加熱、加熱直後は湿っぽい感じだけど手でもんでるうちにパリパリになってきます。小袋の削りパックくらいの細かさにもみもみしてください。そのままだと口当たりがごそごそしちゃうので。

2

豚肉は大きい切れ端があれば一口大に切るけど原則そのままで。厚揚げは縦半分に切ってから横に4切り。

3

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。

4

3に厚揚げを入れて一混ぜしたら水を加え、煮立ってきたら砂糖とみりん、酒を入れる。砂糖が溶けたら醤油を加え、フライパンの柄を持って揺すりながら強火で水分を飛ばすように煮る。

5

水気が半分くらいになったら、かつおぶしを入れる。(いれると一気に煮汁が減る)お箸で混ぜながら煮て、ほぼ煮汁がなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

かつおぶしは惜しげもなくたっぷり使いたいので、安価なだし用にうすく削ってある大袋のものをがばっと使います。豚こまは、脂のないところよりもあるところの方が美味しくしっとり仕上がります。豚バラやロースの薄切りを使っても美味しい。

このレシピの生い立ち

あっさりと普通の厚揚げの直がつお煮をしたら、いまいちボリュームがなくて子供が喜ばない。。。ってことで、お肉を入れて味を甘辛にしてこってり煮付けたら大好評。おかわり連発。笑  以来定番おかずに。
レシピID : 491167 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」