圧力鍋で☆牛肉のトマト煮込み

圧力鍋で☆牛肉のトマト煮込み
これぞTHE煮込み!スネ肉も圧力鍋で短時間でトロトロに。じゃが芋も丸ごとがホクホクに。今回は、トマトベースでやってみました。 普通の鍋でも、出来ますが、時間は3倍かかります。
本当に美味しいです!

材料 (4人分)

牛肉(スネ)
500g
塩・黒胡椒
適量
小麦粉
適量
100ml
2カケ
1本
☆トマト缶
1缶
☆トマト(トマト缶1個でもいい)
小2個
☆塩
小さじ2位
○水
100~200ml
1つまみ
1つまみ
じゃが芋
中5個
人参
1本
玉ねぎ
1個
しめじ
1パック
バター
大さじ1程度

1

牛肉は、一口大に切る。
じゃが芋は、皮を剥いておく(丸ごと使用)
人参も一口大に切り、玉ねぎは8等分のくし型に切る。
しめじは、石づきを取って適当に割いておく。

2

圧力鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくと鷹の爪を炒める。香りが出たら、☆の材料を入れてそのまましばらく煮ておく。

3

牛肉に塩・胡椒を叩き込み、小麦粉をはたいておく。フライパンにオイル(分量外)を引き、小麦粉をはたいた牛肉をキツネ色に焼き、圧力鍋に入れたら○の材料を加える。

5

3のフライパンの余分な脂を取って白ワインを一煮立ちさせたら、鍋に入れる。圧力鍋の蓋をして、圧力を20分かけて急冷。 (普通の鍋なら3時間煮る)

6

人参を加えて、10分後にじゃが芋を入れる。

7

フライパンにバターで、玉ねぎとしめじを炒めてから鍋に入れる。

8

鍋の牛肉だけを取り出して、圧力を3分かけて急冷させる。

牛肉を戻し入れたら一煮立ちさせて出来上がり。

コツ・ポイント

圧力鍋では、水を少なめでOK。最後の3分の圧力で、丸々のじゃが芋が煮崩れせずにホクホクに仕上がります。
トマトがあったので、みじん切りにして入れましたが、トマト缶を2缶でもいいですよ。

このレシピの生い立ち

カレーを作ろうか迷ったのですが・・・・・
レシピID : 491170 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」