白菜と鶏肉のトマト煮込み

白菜と鶏肉のトマト煮込み
お鍋に入れたらふたしてほっとくだけ!簡単ですが、なかなかの味。残ったらマカロニと白ワイン少し、生クリーム少しを足してクリーム風味ミネストローネに。え?マカロニは足しても足さなくてもいいって?スミマセン・・・。

材料

白菜
1/2個
鶏肉(もも)
1-2枚
トマト缶
1個
えりんぎ
1袋
にんじん
1-2本
セロリ
1-2本
月桂樹の葉
1-2枚
トマトケチャップ
大さじ4-5
粉チーズ
大さじ2
サラダ油(オリーブ油)
大さじ1

1

野菜やらきのこやら鶏肉やらを適当に切ります。セロリの葉っぱは入れても入れなくても。上の野菜の量は適宜調節してください。このときの白菜は大きかったです。

2

フッ素加工のおなべでふたのあるものを熱し、油をひいて鶏肉を皮を下にして入れ、しばらくほっときます。

3

皮が適当に焦げたらひっくりかえして野菜を入れます。白菜は最後に入れるのですが、半分入れたらトマト缶を入れます。缶にワイン(分量外)かお水を一杯まで入れて洗うようにして足します。

4

月桂樹の葉も入れてもう半分の白菜をぎうぎうと詰め込み、ふたをします。あ、コンソメも入れてね。

5

10分くらいほっときます。その後ケチャップをいれます。酸っぱい場合はお砂糖を足してください。ケチャップは入れすぎないでね。味をみながら入れてください。

6

さらにぐつぐつ、今度はふたを開けて煮詰める感じで。仕上げに粉チーズを入れます。盛り付けてからふってもいいです。

コツ・ポイント

白菜をキャベツに替えてもおいしいです。オムレツ添えもイイし鶏肉は骨付きももや手羽先もイイですね!ロールキャベツなんかも同じようにして煮込むとおいしいです。SPAMを使うときはコンソメを減らしてみて。ふたのあるお鍋で蒸し煮にしますので、ふたは重要ポイントかも。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り物野菜を整理するのにトマト煮込みをよく作ります。野菜は白菜かキャベツメインで、鶏肉(またはSPAM)とトマト缶、きのこを何か入れる、というのだけ決めています。後は適当にどうぞ☆お一人様でも、冷凍できるしワザなしなので野菜をたくさん食べられますよお。
レシピID : 491171 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」