チヒルトゥマ/Chikhirtma

チヒルトゥマ/Chikhirtma
ジョージア(旧グルジア)で日常的に食べている鶏肉と卵のスープです。卵黄と小麦粉でとろみをつけてあります。

材料 (6人分)

骨付き鶏肉
12ピース
2~3片
玉ねぎ
1.5個
5個
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ2強
コリアンダー(生葉)
1/2パック
1/2パック
フェヌグリーク(粉)
小さじ1/2
小さじ1
黒胡椒(粉)
少々

1

鍋に水(約1.5L)と鶏肉を入れて強火にかける。

2

写真

玉ねぎ、にんにくをみじん切りにして、ボウルに入れて混ぜる。

3

写真

鍋に灰汁が出てきたら灰汁を取り除く。鶏肉の黄色い脂は取り除かないように注意する。

4

30分経ったら、チキンソテー用ID:4911764に鶏肉6ピースを取り出す。

5

写真

鍋に浮いた黄色い脂をすくい、フライパンに入れる。バターを追加して、2の玉ねぎとにんにくを入れて炒める。

6

写真

フライパンにフェヌグリークと塩、胡椒を加える。

7

写真

チキンソテーのバジェソース用に、鍋からスープをカップ2~3杯分取り出す。

8

写真

鍋の水が少なっていたら、お湯を追加する。

9

写真

フライパンで炒めた玉ねぎとにんにくを鍋に入れる。

10

写真

ボウルに卵の黄身を入れ、小麦粉、白ワインビネガーを加えて混ぜ合わせる。

11

鍋のスープをカップ1杯分取り出す。少し冷ましてから、ボウルに加えて混ぜる。

12

ボウルの液を鍋にを回し入れ、固まらないようによく混ぜる。かきたま汁にならないように注意!

13

写真

コリアンダーとディルをみじん切りにして、鍋に加える。

14

白ワインビネガーと塩、黒胡椒を適宜入れて、味を調える。

コツ・ポイント

チキンソテーを一緒につくらない場合は、鶏肉は半分にして、水を減らしてください。鶏肉は骨付きにすると、ダシが出て美味しいです。
チキンソテーとバジェソースのレシピはこちら。ID:4911764

このレシピの生い立ち

「世界最古のワインってどんな味?—ワイン発祥の国、ジョージア—」の授業でジョージア人の先生から教わりました。
http://www.shibuya-univ.net/classes/detail/1207/
レシピID : 4911713 公開日 : 18/01/30 更新日 : 18/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」