ゴマ揚げささみの南蛮あん

ゴマ揚げささみの南蛮あん
ぷちぷちとゴマの食感が良い揚げささみに、とろみをつけた南蛮酢風のたれをからめました。さっぱりしていて食べやすく、ご飯がすすみます!

材料 (2~3人分)

鶏ささみ
5切れ
*酒・醤油
各大1
*おろししょうが
小1
 
〈衣〉
大3~4
炒りゴマ
大1.5~2
溶き卵
1個分
 
〈南蛮あん〉
醤油
大3
砂糖
大4
大2
大4
大2.5~3
水溶き片栗粉
片栗粉大1/2・水大1
 
適量
2~3本

1

ささみは筋をとって3等分ぐらいに切り、包丁で少し叩いて薄くのばす。*印の下味を揉み込み、20分ほどおいておく。

2

南蛮あんの水溶き片栗粉以外の材料を小鍋で煮立てる。煮立ったら水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで加熱する。

3

<衣>の片栗粉と炒りゴマを混ぜ合わせたものを(1)のささみにまぶし、溶き卵にくぐらせて、揚げ油で揚げる。

4

揚げたささみの油を切り、南蛮あんにからめる。お皿に盛り、小口切りにした青ねぎを散らして完成。

コツ・ポイント

ゴマの量はお好みで増やしても。もし衣のゴマが途中で取れて減ってしまったら、最後に青ねぎと一緒にゴマもふりかけても良さそうです。

このレシピの生い立ち

お惣菜屋さんで売っていたものがとても美味しかったので、再現してみました。同じような感じに仕上がったかも!と自分では大満足しています。
レシピID : 491177 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
pt-gait 2008年03月11日 17:12
レシピを見て作られてもらいました.+:。(´ω`*)゚.+:。
ものすごくおいしかったです。本当にお店で売ってるみたいww(・∀・)
ありがとうございましたヾ(〃^∇^ )ノ
らぷちま 2008年03月12日 19:41
pt-gaitさん はじめまして♪
ゴマ揚げささみの南蛮あん、作っていただいてどうもありがとうございます!
お店で売ってるみたいだなんてお褒め頂いて、とっても嬉しいです~!
お惣菜屋さんのものを結構似た感じに再現できたので、自分でも結構気に入っているレシピなのです~。
またたまに作ってやってくださいね~。
コメントまでご丁寧に、ありがとうございました☆