豚ロースのソテー(豚テキ)

豚ロースのソテー(豚テキ)
大阪風の豚テキ(とんてき)です。豚のステーキだから豚テキ。
東京では「ジンジャーポーク」とかがありますね。

材料 (2人分)

豚ロース
4枚(250g~300g)
キャベツ
4枚ほど
大匙1~
砂糖
大匙1~
甘口の焼肉のタレ
小匙1~2
大匙1
小匙1~
黒胡椒
2つまみ~

1

①醤油、砂糖に焼肉タレ、みりんをまぜて、タレを作っておく。味をみて量を加減する。

2

②肉が反らないように、豚肩ロース肉をすじ切りする。

3

③クレジーソルトと黒胡椒をふって強火で片面をこんがり焼く。裏も焼いてから、蓋をして弱火でしばらく焼く。

4

④ ①で調合したタレをかけ、強火にして豚ロースにかけて、ウスターソースを隠し味に加え、ジュワーとさせて完成!

コツ・ポイント

●肉の筋切りを省くと、肉が反った部分がレアになるので、焼ムラがでてしまう。焼いているときに染み出す余分な脂は捨てる。 ●ソースは、好みの味に・・・市販焼肉タレ、醤油と砂糖を基本に、辛口のウスターソース(中濃は不可)で酸味をたしている。

このレシピの生い立ち

●普通に食べている「豚テキ」です。
焼肉のタレは甘口を使ったほうがよい(砂糖はひかえめに)、ニッポンハム焼肉のタレ(甘口)などが使いやすい。●パイナップル缶を使う「ポークチャップ」も美味しいです。
レシピID : 491181 公開日 : 08/01/20 更新日 : 09/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/29

写真

ちょっぴり焦げてしまいましたが美味しかったです(*^^*)

ピロミ♡

つくれぽ、ありがとうございます。

12/10/11

First tsukurepo mark
写真

甘辛味でごはんが進みます(*^^*) 家族にも好評でした♪

ささらんらん

つくれぽ、ありがとうございます。昭和の定番おかずです。