甘さ控えめ抹茶と甘納豆のマフィン(改)

甘さ控えめ抹茶と甘納豆のマフィン(改)
※分量など大幅改定しました。

大人も食べられるお菓子を目指し抹茶と甘納豆というちょっと和風の組み合わせマフィンにしてみました。このレシピからさらに甘みを抑えれば甘いものが得意じゃない人にもオススメできるかもしれません!

材料 (マフィン6個分)

★薄力粉
150g
★抹茶
10g弱
★塩
少々
バター
60g
2個
牛乳
60g
砂糖
60g
甘納豆
40g

1

卵とバター、牛乳を室温に戻しておく。★の粉類を全て混ぜふるいにかける。

2

柔らかくなったバターに砂糖を加え泡立て器で白くなるまで混ぜる。  この間にレンジを180℃で余熱開始。

3

次に卵を加えます。分離を防ぐ為に一気に注がず少しずつ何度かに分けてください。

4

★の粉類と牛乳を混ぜます。粉1/3→牛乳1/2→粉1/3→牛乳全部→残った粉全て…の順で混ぜていきます。 又この過程で甘納豆も一緒に混ぜてしまいましょう。

5

④の解説。要は『粉→牛乳→粉』という順、最後は粉で終わるように。

6

型に流し入れ180℃のオーブンで20~25分焼き、挿した竹串に何も付かない位になれば完成!

7

あら熱が取れるのを待ちラップ等で包んでおきましょう。翌日のしっとり加減が断然違います!

8

写真

パウンド型でも作りましたが、マフィンよりも生地量が多くなる為焼きあがりに時間がかかります。途中の焼け具合を確認して表面が焦げてしまいそうならばアルミをかぶせて下さい。

コツ・ポイント

●さらに大人向けの味にしたい場合は抹茶の量を増やすのも手ですが、砂糖や甘納豆の量を減らすだけでもグッと抹茶の風味が効いて来ますよ(・`ω´・) ●小さいカップで焼く場合は甘納豆全部を生地に混ぜ込むよりも、何粒か飾りとして乗せる位の方がマフィン毎の甘さにムラが出ず調整もしやすいです。

このレシピの生い立ち

最近は甘さを抑えた大人っぽいお菓子じゃないと食べない弟を黙らせる為に作りました(笑)
砂糖の甘さよりも抹茶独特の風味や味をが感じられると思いますよ(・∀・)
レシピID : 491187 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」