簡単&本格派☆ポルチーニのリゾット

簡単&本格派☆ポルチーニのリゾット
乾燥ポルチーニを使った茸のリゾットです。チョコレートのようなポルチーニの香りが最高です。

材料 (2人前)

ポルチーニ(乾燥)
10g
椎茸
2ヶ
エリンギ(大きめ)
1本
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ1
人参(みじん切り)
小さじ1
セロリ(みじん切り)
小さじ1
ベーコン
2枚
カップ1/2
大さじ3
バター
大さじ1/2
小さじ1/2
パルメザンチーズ(おろしたもの)
大さじ2
EXバージンオリーブオイル
大さじ2

1

写真

ポルチーニは細かく千切って、カップ1杯の水に漬けて戻す。椎茸、エリンギは手で細かく千切っておく。包丁を使わない方が切断面が荒れて香りが出やすい。

2

写真

乾燥ポルチーニの戻し汁は後で使うのでとっておく。砂などが付いているので、茶漉しで濾すこと。

3

写真

玉ネギ、人参、セロリはみじん切りにする。ベーコンもみじん切りにする。

4

写真

フライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)を敷いて、3の玉ねぎ、人参、セロリ、ベーコンを炒める。

5

写真

玉ねぎが薄茶色になったら、米と1の茸を入れる。良くかき混ぜて全体を馴染ませる。

6

写真

すぐにブランデーとポルチーニの戻し汁を入れる。

7

写真

別のお鍋にお湯を沸かしておく。フライパンのお湯が蒸発してきたら、お玉1杯~2杯づつお湯を足す。適宜木ベラで底を擦り、焦げ付きを防ぐと同時にムラなく過熱する。

8

写真

お米を食べてみて、芯がなくなったら火を止める。バターとパルメザンチーズ大さじ1を加えて良く混ぜる。塩も加えて味を決める。

9

写真

お皿に高めに盛り付けて、EXバージンオリーブオイル、残りのパルメザンチーズをかける。お好みで胡椒をかけ、パセリ、バジリコなどを飾る。

コツ・ポイント

☆茸はマッシュルームなどに代えても構いません。☆お米は洗わないで使います。☆高く盛り付けることが出来るように、お米を煮て下さい。盛り付けた時にお粥のようにダラーっと崩れてしまうと煮すぎです。☆ベーコンがない場合は固形コンソメ1ヶを入れても良いでしょう。もちろん塩は減らします。

このレシピの生い立ち

日々の研究から生まれました。オリジナルです。
レシピID : 491191 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/23

写真

3度目の正直でやっとおいしくできました。秀逸レシピありがとう。

naochago

つくれぽありがとうございます。また、作って下さいね。

08/02/25

First tsukurepo mark
写真

本格的なレシピでレストランで頂いてるようなお味でした*^^*

宮古島温泉の塩

つくれぽありがとう。美味しい塩で作って頂いてうれしいです。

宮古島温泉の塩 2008年02月25日 14:24
はじめまして。
ポルチーニ茸が大好きで自宅でも美味しく食べたい♪と思ってたらこちらの本格的なレシピに出会えました。
とても美味しかったです。
また作ります^^ご馳走さまでした☆